こんばんは。
だいぶおひさしぶりのブログ更新です。
 

しばらくの間ブログに時間を取れずご挨拶もなかなかできずご無沙汰しておりました🙏


先日の奈良への旅がとても思い出深くまた久しぶりにブログに残したくなりました。
そんな気持ちを大切にしたいなと思って今回は記事にしてみようと思います。



ちゃんと気持ちが熱いうちに記事を書きますね💦
奈良は少し前に念願の玉置神社に行って以来、今回は一人旅です。
 

きっかけはおいおい書くとして、


今回の旅の目的は
吉野山 金峯山寺の秘仏 ご開帳
に行くことです。
 

 

 

4月の半ばに金峰山寺のご開帳期間であることに気がつきなんとか期限の5月7日までに行かねばとスケジュールを組みました。

家族からもらった自由時間は1泊2日まで。
一人だと交通手段も限られるからいろんなパターンを考えました。
 
関東からだと
1、奈良交通の夜行バス「やまと号」で新宿→奈良へ
2、新幹線 東京→名古屋経由 近鉄で奈良へ
3、新幹線 東京→京都経由 奈良へ
4、新幹線 東京→新大阪 阿倍野からブルーシンフォニーに乗りたい!奈良へ
5、飛行機 関西空港or伊丹空港 バスで奈良へ
 




新幹線ルートはどこの経由でもあまり時間は変わらなかったです。

夜行バスは8時間くらい、ざっくり前日の11時ごろ乗って翌朝6時ごろの到着。

飛行機なら伊丹空港まで1時間➕バスで1時間半くらい。
 
 
結局悩みに悩んで、時間と体力と費用を鑑みて
飛行機➕レンタカーで行くことに決定!!
 
 
宿泊先は吉野山でピンポイントで探し

1人での宿泊は受け付けていない宿が殆どでしたが

なんとかいい感じのところに決まりました。

 
 
旅が決まってから出発までの1週間がすごく楽しみで仕方なかったです。

一人旅は2年前に滋賀と京都に行ったぶりなので尚更か?

珍しく3日前にはスーツケースの中身も準備万端という気合の入れよう。
普段は前日の夜か当日朝に焦って詰めることが多いのです。
 
 
 
当日は6時台の羽田空港発の1便で伊丹空港へ。




空港で待っていてくれたのがちょい大きめの青いコンパクトカーでした!
思ったより大きくて、ぶつけないかヒヤヒヤ💦

 
タイムズレンタカー 無料会員になると20%オフで2日で9000円台で借りれました。
めちゃ安びっくり!!
 
まずは空港から最初の目的地である大神神社にセットして出発🚙
 





1時間半ほどで到着

線路の向こうの駐車場に止めたのでしばらく歩きます。


どうして直接吉野に行かなかったかというと、

自宅の氏神様は大神神社からの勧請で氏神様からいただく神札も大神神社のものなのです。

時間に余裕もありましたし、なので最初にご挨拶ですね照れ

 

 


 


線路を渡って三輪駅を通過

数分参道を歩いて9時半ごろ大神神社へ到着。


 

 

 

入り口の木に絡む藤がとても綺麗でした。

 

 

 


ほんと良いお天気です。

数日前からの天気予報は変わって夏日で晴れに。

気持ちいい〜

 

 


 



以前、センリョウとマンリョウの御神木の苗をいただいたのですが今回はお分かちはありませんでした。 


とても人気で只今育成中とのこと、苗が育って7月ごろからまた再開されるそうですよ。

 

 

 

 


 

 


清々しいです。

御本殿でこれから大和の地に入らせていただくことのご報告や

日々の感謝をお伝えしました。

 


旅の良いスタートがきれました。

 

 

 

 

御神木です。

 

 

 

 

むむ❣️

なにやら素敵な授与品を発見!





風車の下にはお守りもついています。





子供のまっすぐで健やかな成長を願って。

旅の最初からとても嬉しい授与品をいただけて感謝です🙏

レンタカーにしてよかったー



 

ちなみにお守りはコロンと可愛い可憐な感じでした。




つづきますー


よろしければ続きも見ていただけると嬉しいです。

ブログ書き方忘れてて、すごく時間がかかりました💦

フーー


最後までお読みいただきありがとうございました。

カトレア