購入したペット監視カメラがipv6のインターネット回線に対応していないということがわかったので、ipv4に戻すことにしso-netのマイページでipv6の解約手続きをしました。

まもなく回線がipv4に切り替わったのか、ばっちりインターネットがつながらなくなりました。

ipv6にしたときもどんな作業をしたのかも思い出せないし、きっと何もしてないんでしょうなんて軽く考え、回線終端装置と無線LANルーターの電源OFF/ONでいけるだろうと思っていましたが、とんでもなかった。

一旦パソコンのブラウザーが使えなくなるとまあ不便で不便で。スマホのちっこい画面で調べるのはめっちゃイライラする。

 

で、結局やらなければいけなかったことを備忘録としてまとめます。

 

1.回線終端装置(PR-S300NE)とルーター(Buffalo WSR-2533DHPL-C)をつないでいるLANケーブルのルーター側を外し、PC(Windows10)と接続する。つまり回線終端装置とPCの直結です。

 

2.次にブラウザーを起動し、回線終端装置にアクセスする。

大抵は、http://192.168.1.1 で接続できると思います。

 

3.接続先設定の接続先名の一番上にあるものを選択する。

接続先設定(IPv4 PPPoE)というのの中身が空っぽだと思うので、これを設定する。

接続先名:適当につけてください

接続先ユーザー名:ここ間違えるので気をつけてください。入力する値は普段使っているログインIDとは違います。わからない方はスマホでso-netにログインし、上に表示されている「ご利用サービス・オプション」を選択、「接続サービス」を選択、マイページサービス利用状況というページが表示されるので「会員情報」を選択、下の方にスクロールすると「接続先ID」というのがありますが、これが接続先ユーザー名になります。

接続パスワード:これはどこにも載っていないので覚えているやつを入力してください(幸運を祈る)。

 

4.下の「設定」ボタンを押します。

 

5..左上の「保存」ボタンを押します。

 

これで、回線終端装置のPPPランプがつき、インターネットに接続されました。

 

契約解除したときのやり方って意外と少なくてホント焦りました。

 

わが家イチオシアイテム★うちには4匹の猫がいます

楽天市場
キャットタワー 据え置き 天然木製 木登りタワー 猫タワー 爪とぎ 麻紐 おしゃれ 可愛い 人気 隠れ家付 安定 多頭飼い 大型猫 シニア ネコ タワー ポール キャットツリー 猫の部屋 運動不足解消 猫 おもちゃ 遊具 遊び場 猫爪とぎ 洗える
10,782円

so-net