この日の検査は、MRIでした。

 

問診時にI先生から、カウンターショックで心房細動が治ることもあるのでやってみましょうと提案されました。

私:カウンターショックって?

I先生:あのAEDみたいな機械で電気ショックを与えて、余計な電気信号を消すんです。

私:やってみたいです。

I先生:では、これから全身麻酔をして、カウンターショックをしますので、少し待っていてください。

私:え?今日?今ですか?

I先生:はい、これから1時間半もあれば終わりますので。

 

 

ということで、点滴から麻酔を入れ、数を数えているうちに意識がなくなりました。

AEDみたいなじゃなくて、除細動器って言うんですね。

100とか聞こえたので、電気のレベルなのでしょうか。

ま、何も感じないうちに治療が終わり、起こされたわけです。

 

心電計がつけられ、規則正しいリズムを刻んでいます。

な、治った…。

これなら、手術はしなくて良いかも、と淡い期待を抱いた日でした。

 

 

この日は、血圧の下がりが良くないので強い薬に変更、あと心房細動を抑える薬が追加になりました。

 

通院費 15,470円(カウンターショックがすごく高価ということが後でわかりました)

薬剤費 8,120円(35日分)

処方薬(ジェネリック指定)

・アムロジピンOD錠「サワイ」 5mg 朝1錠

・イグザレルト錠 15mg 朝1錠

・タンボコール錠 50mg 朝夕1錠

 

追伸:

私は普段、手首に巻くタイプの血圧計を使っているのですが、これが測定中に心拍に合わせて、ピッピッピッと鳴ります。カウンターショックを受けた直後は当然このピッピッピッが規則正しく、ニヤけるほどにきれいに鳴っていました。しかーし、3日めかな?このピッピッピッが不規則になってしまい、以降病院に行く日まで治ることはありませんでした。