「本当の自己に目覚めて生きるをマスターするが人生の目的である」を多角的に伝える

福山裕実子です。

 

 

 

わたしが好きな番組(くどいですねアセアセ)と好きな歌い手さんから見る共通点と

共通点から見つけられることについてお話してみたいと思います。

 

 

そのどちら日本人ではありませんね。

そして、どちらも日本に興味があったり、好きであったりする人たちです。

 

日本人である私たちは、

日本であるもの、しきたり、常識、文化は当たり前のことで

それを改めて、客観的にみることが難しいです。

 

それが、日本人ではない人から日本や日本人をみると

自分の国や人との違いというものを

簡単に発見できます。

 

その違いというのは、

良い面もそうでない面もありますが

外国の方のフィルターを通して、

自国の良さなどを改めて発見できますね。

 

 

このことを人間関係に当てはめてみてください。

 

 

 

 

自分一人では、自分のことはわかりませんね。

他人がいて、他者と深く付き合うことで

自分を知ることができるのです。

 

それが

人間関係なのです。

 

深く付き合うことで

自分のことも深くわかっていきます。

 

 

 

ポジティブな面

ネガティブな面

どちらもです。

 

 

人間関係、それも深く付き合う人間関係は

パートナーシップ(男女関係のみならず)は、

自分を知って、自分を育て、自分を癒して

本当の自己に向かっていくきっかけを作ります。

 

パートナー同士(男女関係に限りません。ビジネスパートナーとしても)

お互いが、本当の自己に目覚めていくことで

それぞれが、自己を確立して、自己を幸せにすることができるため

進化し続け

幸せなパトナーシップを築ける訳です。

 

 

 

もちろん、自分を知る

本当の自己を知るための自己研鑽も、まだまだ続きますよ。