ワラビ | asuka農life

asuka農life

すいかやキャベツを中心に栽培している野菜農園を営んでいます。
野菜農園 笑伝〜EDEN〜
野菜ソムリエpro.
育児と農業の日常あれこれをゆるーーーく
書いています(*´꒳`*)

ワラビは日本全国、日当たりのよい草地や、土手に生えます。
葉が開く前や、開きかけぐらいのものを採ります
アクが強いので、アク抜きしてから調理
アク抜きの方法は、生のワラビに重曹をふりかけ、沸騰したお湯をまわしかけて、ワラビが浮かないように、落し蓋をしてそのまま冷まし、水洗いして再びさっと茹でて水にさらしておきます。
{6360BE26-63D9-4D49-A8F9-E9BF2B8F8453:01}

お浸しや味噌汁、おこわや煮物でも美味しいですね

生のまま塩漬けにしたり、茹でてから天日干しにしたりすると、保存食としても合格

ビタミンCや、ビタミンA効力を含み、食物繊維も豊富ですアップ