こんにちは。
中野市でプリザーブドフラワー・コサージュ・ハンドメイド教室をしております

~atelier hanakago~ 鹿児島 理恵です。

 

先日初雪が降りました雪だるま

今朝もうっすらと。

 

いよいよ冬に突入です。

冬生まれなのに冬が苦手な私はもうすでに春が待ちどおしい花

でも冬にしかできないこともあるから、楽しいことを楽しみながら長い冬を過ごしていこうらぶ②

 

先週点描曼荼羅体験に、パステル曼荼羅でお世話になった下諏訪のゆ~やさんのところへ。

とってもいいお天気でドライブ日和♪

 

ずっとやってみたかった点描曼荼羅。

やっぱり楽しかった~音符

ひたすら点を打つ。無心になって。描く瞑想です。

 

一緒に講座に参加された方との完成写真。

 

私のは青の額。

一番時間が掛かってしまいましたえへへ…

おふたりの作品がとっても素敵です。

 

ご一緒させていただいてとっても楽しかったです音符

不思議なものも見せてもらえたし♪

 

実はこれ全部同じ下絵から描いているんですよ。

初めての私ともう一人の方は先生の描いたものを参考にして描きましたがどれもまったく違う作品になります。

不思議ですよ~そして描いていて心地がいいんです。

もっと描きたいって思わされます。とにかく描いていて楽しい♪

なにかいい脳内ホルモンが分泌されているみたいきらきら

 

 

点描ももっと学びたくなりましたらぶ2

ほんとに初めてでも誰でも描けちゃうんですにこ

 

 

パステル曼荼羅も点描曼荼羅も自分と向き合うことができるようですキラキラ

 

(パステル曼荼羅)

 

 

今年に入ってから毎日楽しくて、うれしいこと、心が温かくなることがたくさんある中で。

思い、迷い、焦り、心が折れそうになったり、「私は何をしたいんだろう、、」と心を見失いそうになったり、そんなこともたくさんあったけど。

 

今、思うことは「私、自分軸ができている」ということ。

今私はこれでいい、自分の心と向き合って気づくことができたから。

この1年の様々な出逢いや、経験があったからこそそんな自分がいるんだと思う。

ほんと感謝しています。

 

曼荼羅アートもそう気づかせてくれる方法の中の一つ。

唯一他者の力を借りずにできることかもしれない。

 

これからもきっと、ぐらぐら揺らぐことも、心を見失いそうになることもあるかもしれない。

でもそんなときは、誰かに頼ればいいし、逢いたい人に逢いに行けばいい。

寄り添って力を貸してくれる人、癒してくれる人、気づきを与えてくれる人。

愛のある人がたくさんいるから。

そして一人曼荼羅アートを描いて自分と向き合えばいい。

瞑想がうまくできない私は描く瞑想でハート

 

 

 

 

もう少ししたら私のところでもパステル曼荼羅講座を受講頂けるようになります。

今準備を進めています。興味のある方はもう少しお待ちくださいねハート2

 

 

 

 

いつもありがとう。。。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私のアトリエでできること・・・

薔薇プリザーブドフラワーアレンジメント体験レッスン

薔薇FEJ資格取得コース

薔薇FEJ販売コース

薔薇Ⅿakingflowerコサージュコースアドバンス(ライセンス取得コース)

薔薇各種単発レッスン及びオーダー(プリザギフト・仏花・お祝いアレンジ・コサージュなど)

薔薇ハーバリウムレッスン承っています。(ギフト包装できます)

薔薇雑貨販売しています。 オルゴナイト・サンキャッチャー・アロマストーン・パワーストーンブレスなど(オーダー可能)

詳細はお問い合わせください。。

 

 

floralsalon~atelier hanakago~
鹿児島 理恵

手紙hanakago_22@yahoo.co.jp

電話09040516187