こんばんは。
中野市でプリザーブドフラワー・コサージュ・ハンドメイド教室をしております
~あとりえ 花かご~ かごしま りえです。

 

ここのところ。。

こころが喜ぶことをしようと思っているのですが。

前々からなぜか気になる、惹かれるものがあったパステル曼荼羅アートを

下諏訪へゆ~やさんの講座を受講しに行ってきました。

問い合わせをしてすぐに受講することができてラッキーでした。

 

講座場所の雑貨屋ヒメルさんは下諏訪町。

岡谷インターを降りて少し走ります。

岡谷は私の母の実家があり今も近くにおじちゃんたちも住んでいます。

幼い頃は夏休みに岡谷の家へ行くのがとっても楽しみでした。

2年に一度は諏訪湖の花火に連れて行ってもらい、

湖畔のホテルの屋上で花火を見て宿泊したこと。

湖畔でみんなでバーベキューをしながら花火を見たこと。

帰りはワゴン車の後ろをオールフラットにしていとこみんなで寝てしまったこと。

湖の桟橋で花火を見物したけど、湖が怖くて花火どころでなかったこと。

御柱の時は迷子になって、買ってもらった風船が飛んで行ってしまったこと。

楽しかった子供の頃の記憶がよみがえって懐かしくてうれしくなりました。

私の岡谷の記憶は楽しいことばかり。

そんな地へ思いがけず講座を受けに来るなんて。

講座を受ける前からこころが喜んでいました。

 

初めてお会いするゆ~やさんはとても柔らかく優しい印象で親しみやすく

雑貨屋のヒメルさんには目を引くものがたくさんで

中でもきれいな音色のドアチャイムにすごく惹かれました。

 

 

初めてでもこんなに素敵に描くことができましたkirakira--

ほんと終始楽しくて♪子供の頃に帰ったような気持ちで

「無」になるってこういうことなのかなって感じました。

土地柄も私には子供の頃に帰れる場所でしたしねらぶ②

講座の前にゆ~やさんのお話で、曼荼羅アートは自分と向き合い

どんな自分でもいいんだと自分らしさを表現するものと言われていたように

こころの動くままに描いていました。

始める前は難しいのかなと思いましたが、

童心にかえって素直な気持ちで描くと何も難しいことはありませんでした。

ゆ~やさんのご指導がとても心地よく、描くといった世界に誘ってくれました。

 

ほんと楽しかった。。。

一日で終了することはできなかったのでまた次回

楽しみが増えました。

次は「フラワーオブライフ」もできるので今からとっても楽しみです音符