荒川~江戸川~利根川 | あの山の向こうがわ

あの山の向こうがわ

奈良生まれ大阪育ち埼玉生活3年目
あうあうな日々

もう2月に入ってますが今年の初ライドです。

自転車乗るのはひと月ぶりくらい。

ロングは2ヶ月ぶりくらいでしょうか。


まったく自転車乗りの身体ではなくなってますが

感を取り戻しがてら河川敷をぐるっとまわってみます。

同じコースは一昨年の秋に走ってますが北風が強まる今の時期の方が

難易度は高いでしょう。


5時起きで6時に出発しようとしましたがなんか身体が重だるいのでだらだら

準備して6時半に走り出しました。

まずは北風に乗って荒川河口を目指します。


今の時期は荒川も江戸川も利根川も堤防工事しててなんかすんなり走れません。

風に乗って葛西臨海公園まではラクラクでした。

旧江戸川から江戸川に入りコンビニで小休止。

ここからいよいよ向かい風との闘いですなあ。


前回は江戸川右岸を走ったので今回は左岸を走ります。

やはりかなりの向かい風でぜんぜんスピードでません。

利根川までもう少し近かったような気がして補給に失敗。

もうおなじみのハンガーノックに苦しめられます。

よれよれで最後は15km/hも出てなかったかも。

なんとか関宿城に到着。前回パスしたので今回は寄ってみることに。
あの山の向こうがわ
ここでうどんを食べてハンガーノックから脱出。


対岸へ渡るのに目の前の橋から渡れないと勘違いして

ひとつ下流の橋まで戻ってから対岸へ。なんか損した気分です。

利根川も向かい風ど真ん中です。


せきが出たり鼻水がちょちょぎれまくり。

なんか体調不良っぽくなりました。

途中道の駅「はにゅう」で休憩しても回復せず。


もう少しで向かい風ともさよならできるのでなんとか頑張ります。

刀水橋でようやく南向きに走れます。

ここから荒川までは快適快適。


しかし荒川で期待していた追い風がゆるゆるでがっかり。

それでもなんとか日暮れまでに自宅に帰りたいと思いがんばります。

夕暮れが近づいてきたので榎本牧場もパス。


身体に力が入りませんが最後の奮闘です。

しかし秋ヶ瀬あたりで日没。明るいライト持ってきてません。

だらだらと暗くなった路面に注意しながら帰宅しました。


あまりにしんどいので熱はかったら38度ありましたわ。

そりゃふらふらします。


さすがに関東平野の北風はつらいです。

向かい風区間の120kmくらいの平均速度は平地なのに19kmくらいでした。

日没もしますわ。



あの山の向こうがわ


走行距離     217.58km
走行時間     09:47
停車時間     1:11
高度上昇値   496m