今日は、職業訓練に申し込んだので、その選考会でした。

疲れた。

なんだか、いろいろ準備不足で、昨日から急に慌ててどうしよう😥ってなりました。

筆記試験は10分間で、時間との戦いでした。

そんなに難しくなかったのに、計算最後の2問
あと2分です
の声に慌ててこんがらがったままとりあえず回答しちゃいました。

何年ぶりのテストだったんだろ?

面接も、凄く緊張したよ~😵‍💫

前職の退職理由聞かれて、保育士だったけど、能登の震災をニュースで見て、おんぶにだっこで避難することを、考えたら、生命を守れるのかな?と思って、無理だなと退職を決意した事を伝えたら、

そんな訓練をしているのですか?と聞かれて興味持たれちゃいました。

保育士は、0歳児は3人連れて避難しなくちゃならないし、1才児は6人連れて避難しなくちゃならないです。
当たり前のこと。

ほとんどの人は知らないことだけど、そんな訓練を月1でやらないといざというとき困るからやってるの。

生命を守らなくちゃならない大事なお仕事なのに、何十年も改正されず、やっと改正されたのは、4.5歳児の30人を25人に引き下げただけ。

正直、そこは変えてもほとんど意味が無いでしょう。

0歳児は、寝てることの多い小さなときは、同じような子どもなら、3人でももしかしたら見られるかもしれないけど。寝てる子動く子一緒だと、厳しいですね。

1才児は6人だけど、やっと歩行ができるようになった子と、走り始める子も一緒だからなかなかに無理ゲーなんですよ。 

どうやって避難させますか?



生命を守ること、どんなに大変かわかりますか?

どうしたらわかってもらえると思いますか?

外国人の方に保育士お願いするようですが、きちんと日本語で意思疎通できるようになってからでないと、ますます保育士辞める人増えますよ!


保育士の負担増やさないでくださいね🐭


結果が心配だけど、まあ駄目なら次を考えましょう!


家の庭に、古いプランターがあったから、野菜植えてみたよ。

大きく育ちますように😁