友人から突然神社に行こうと誘われまして

二つ返事で行ってまいりました。


三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ) 奈良県桜井市、大和国一之宮 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)は、本殿は設けずに三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社のひとつです。リンクoomiwa.or.jp

母の里が奈良ですので三輪山には年始に家族で参拝に来ていました。

しかしそれももう40年以上も前のこと。

思い出を辿れるかと参りました。


広くて長く暗く感じていた砂利の参道は想像の半分くらいでした。親に手を引かれて歩いていた私の背丈はかなり小さかったのでしょうね。


そして何より驚いたのが本殿だと思っていたのは拝殿でした。大神神社は本殿はなく三輪山が御神体ということでした。


(私の三輪神社の情報は小さい頃に母に教わった、「三輪さんの御神木には白い蛇が住んでいる」ということだけでした。小さい頃はいつか出会えると思って探していました。)



友人はそのことを知ったうえで私を誘ってくれたそうなのです。

私はまさか登山するとは思っておらず

スカートの出て立ち!

幸にヒールの無い靴でしたのでそのまま登ることにしました。


摂社の狭井神社の受付所で申し込みをして登拝許可証と人形のお札をいただき登り口でお札で左右の肩をお祓いしてから登拝です。


参拝なので登山道は静まり返っています。

白装束で裸足で登られているかたもちらほらいらっしゃいました。


1時間ほどで山頂へ着きました。

山頂で友人と御神体に手を合わせてきました。


その日は3月10日で亡き父の誕生日でした。

三輪山が好きだったので喜んでくれたかな。


私の股関節は登山口でお借りした竹の杖のお陰かほぼ痛まずで2時間歩くことができました。

今思い返しても不思議です。


(狭井神社、登拝中は撮影禁止でした。)





参拝後は友人が行きたかったというお蕎麦屋さんへ


野菜寿司
椎茸がとても美味しくて友人と感動しました。
野菜天ぷらともりそばを頼んだのですが
天ぷらに感動していたら写メ忘れました笑

美味しいお善哉でした。


もう一度訪れたいお店です。

近かったらしょっちゅう行くと思います笑



この数日後 友人から神社へのお誘いが来ました。次回も楽しみです♪