2日目は銀山温泉から日本海のにかほ市象潟へ移動です。

能登谷旅館の近くでいただいたサクランボジュース(佐藤錦)とスイカジュース(尾花沢スイカ)は濃厚でとても美味しいです。贅沢な果汁100%ですね。

車で移動中に日本の滝百選の一つである白糸の滝に立ち寄りました。

この滝は国有林の中にあり近くまではいけないのだそう。対岸から眺めました。

次に立ち寄ったのが羽黒山です。
偶然にも国宝五重塔が内部拝観出来ました。150年ぶりとのことです。




内部の撮影は禁止です。
神聖な空気感に心が引き締まる思いでした。

この後は目的地であるにかほ市象潟へ急ぎました。日本の夕日百選になるほど夕日が美しいそうです。
この日は雲が多くて夕日は見れないと諦めて食事に向かったところ、夕日が輝きはじめまして慌てて戻りました。笑






風が強かったので雲と光の変化が大きくまるでショーを観ているようで感動しました。
(写真では臨場感がお伝え出来ず残念です。)
陽が落ちるまで眺めていました。
娘とこの景色が観れたことに感謝です。