ご覧いただきありがとうございますにっこり





いいねも嬉しいですニコニコ飛び出すハート















17wの後半から下腹部がにょろと動く感覚がたまにあり、

もしかして胎動びっくりマークはてなマークと思ったり、

やっぱり違うかなと思ったりしたのですが、
  








日に日ににょろにょろと動く感覚が増え、

胎動だと確信しました赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



幸せだ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん














18w4dで3回目の妊婦健診がありましたにっこり




胎動は感じる?と聞かれたので、

なんとなくはありますと答えましたにっこり






前回同様、初めに助産師さんが心音を探してくれました花




しばらく見つからなくて、

でも前回のことがあるのでそこまで焦らずにすみました爆笑







私にはヒュンヒュンという臍帯音しか聞こえませんでしたが、

先生に「155です」と伝えておられ、

心拍数かな??と想像しました飛び出すハート








その後エコー指差し








もぞもぞと動いていました看板持ち



エコーはいつも横向きなので

まだ赤ちゃんは小さいから横向きに寝てるのかと思っていましたが、

ちゃんと頭が下になってることを初めて知りました爆笑











そして、

体のいろいろな場所を計測してくれたのですが、

頭だけが2週間くらい小さいみたいです…




そのほかは平均なのに頭だけ小さい…

それに2週間も…あと頭が細長いそうです驚き





エコーをしながら、「異常ですか?」と聞くと



そんなにだけど、まあ2週間小さいね〜



と言われ、少しホッとして、

その後、心臓は4つの部屋に分かれてるし、きちんと働いてるOK



内診で子宮頸管も5センチ以上あるOK

子宮口も閉じてるOK





と言われて嬉しかったのですが…











全て終わって先生とお話するときに、



じゃあ次は2週間後にきてと言われ、




えっ?4週間後じゃないんですか?と聞くと、





頭が小さいからねと言われてしまいました悲しい悲しい悲しい













そして、頭が小さくなる原因として


サイトメガロウイルスがあるから、

これの検査をしようとなりました悲しい












文章お借りしました









聞いたことはあるけれど…






ただ、妊娠中に感染する主な感染経路は、


乳幼児の尿やヨダレらしく、


上の子どもがいるお母さんや、保育士さんは


おむつ替えや食器やスプーンの共有で感染する可能性があるそうで、








私は第一子だし、乳幼児と接触はたまにあるけど


おむつ替えしたり、同じものを食べたりしてないから


可能性は低いと思うんですよね無気力





まぁ、それだけが感染経路ではないですが。









2週間後ということは、


先生も気になるから受診させるんだろうな悲しい




調べると平均から前後2週間が正常との境目という情報もあったり…






でもエコーって誤差もあるし、


頭は下にあって圧迫されてるから


そう見えるだけ、とあったり…







病院の帰りにずっっと調べてしまいました悲しい













職場の上司と仲の良い人には妊娠を伝えていたのですが、


お腹が大きくなりワンピースやスカートに変更したこともあり、


同じ部署の方々にも報告するときに、


検診で指摘されたことを話すと、




大丈夫だよと励ましていただき、


少し前向きにいれています泣き笑い









そして、1番ポジティブになれるのは




胎動が日に日に大きくなっていること花





検診の日はなんとなくだった胎動が


今ははっきりと感じられるので、


元気に育ってくれているんだな看板持ちと信じて


次の検診まで過ごそうと思いますにっこり







それではにっこり