今年4月から、遺伝子組換え表示が義務付けられている食品に「からしな」が入り、対象の農産物は9種類になったことは、すでに投稿しました。

 

遺伝子組換え表示が義務付けられている食品

・じゃがいも、大豆(枝豆、大豆もやしを含む)、てんさい、とうもろこし、菜種、綿実、アルファルファ、パパイヤ、からしな9農産物

 

※詳しくは「食品学(遺伝子組換え表示)」を参照してください。

 

 

 今まで遺伝子組み換え表示が義務付けられたのは8農産物だったのが、1つ加わって9農産物になったという点は、次回以降の試験で2級、3級問わず出題されるのではと考えられます。

 

〇記述問題の出題例

 

問題

 遺伝子組換えの表示義務がある食品は、じゃがいも、大豆(枝豆、大豆もやしを含む)、てんさい、とうもろこし、菜種、綿実、アルファルファ、パパイヤの8農産物だったが、食品表示法の改定により、新たに表示義務の対象になった農産物は何か、ひらがなで答えなさい。

 

〇選択問題の選択肢例

 

・遺伝子組換え食品はこれまで8農産物だけであったが、食品表示法の改定により、新たにからしなが加わり9農産物になった。

 

 出題および選択肢の例は自分で作りましたが、これと似たような表記が出てくるのではと考えます。

 

 あくまでも自分の考えですが、このように新しくなった箇所は押さえておくのがいいでしょう。