週末、地元の神社のお祭りが開催されました。

 

今年は町内会の所属している班の班長をしているので、土日ともにお手伝いをするのですが、

 

私は体調が悪かったので、夫にお任せしました。

 

夫が土日とも休みでよかったニヤリ

 

 

土曜日は、町内会が主催する会場の設営。

 

1時間くらいで終わると思ったら、戻ってきたのが15時半くらい。2時間半もかかっていました…

 

私はずっと寝てました大あくび

 

夕方、お祭りへ。

 

娘と私は浴衣、夫は甚平で行きましたよ指差し

 

私の浴衣は20代前半に着ていたもの。

 

グレーだから、まだ何とか着れました照れ

 

派手じゃないので良かった…

 

 

娘はくじ引きして喜んでいました歩く

 

食べ物がこの数年で本当に高くなりましたね~

 

お店で外食した方が全然マシだなって思った…

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

日曜日は子供神輿があるので、夫だけ先に行って準備。

 

8時集合って早くない?

 

私は日曜日も頭痛がひどかったけど、娘の付き添いをするために参加しました。子供の集合は8時半です。

 

今まで町内会の行事には不参加だったので、想像がつかなかったのですが、

 

結構、子供たち集まるものですね~

 

お神輿参加したらお小遣いがもらえるのも知らなかったしな~

 

子供神輿は3グループに分かれて出発します。

 

娘は我が家の属するグループに。

 

夫はそのグループの先導係です。

 

私はただの付き添い。

 

夫も娘も半纏を着ました。

 

 

子供10人くらいで結構な範囲を回り、1件ずつ家の前で

わっしょいわっしょいとやって、家の方がお賽銭を入れてくれるというのを1時間半くらいかな~

 

疲れて、途中で脱落した子もいました絶望

 

会場のある公園に戻り、最後にお小遣いやお菓子をもらって終了。

 

夫は片づけがあるので、娘も公園に残し、私は帰宅。

 

 

食料がなかったのでスーパーへ。

 

家に戻ると夫たちも戻っていました。

 

お昼ご飯を食べ、またお祭りへ。

 

娘はもらったお小遣いで前日欲しかったけど、私たちに止められたものがやっぱり欲しいというのうで、

それを買いに行ってきました。

 

このお祭りも、コロナ前に比べたら、出店の数も半分くらいになってます。

 

神社の境内だけでやるようになり、神社の前の道路にはお店は一軒もなくなりました。

 

寂しいですね…

 

 

私は地元だけれど、このあたりの小中を卒業したわけではないから、知り合いはほとんどいないのですが、

 

娘は、同じクラスの子や児童クラブの子、デイサービスの子など知ってる子がたくさんいて、

声を掛けたり、掛けられたり、無視したり(笑)

 

学校に行くようになると知り合いが増えるものですね照れ

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

土日は天気が微妙で、お神輿の最中は雨は降らなかったけど、肌寒い週末でした。

 

月曜の朝、娘が起きてくると「風邪ひいた~休む~」と言いました。

 

熱はないけど、確かに喉がガラガラしているような…

 

 

私も週末、喉が痛かったからうつったかなと思い、大事をとって休ませましたが、喉の異変は朝だけでその後は全然普通…宇宙人くん

 

元気なので、ギリギリ学校間に合う時間だったから、やっぱり行こう!って言っていも、もうお休みモード…

 

だから、学校の時間割に合わせて勉強させました。

 

ひらがなの練習、足し算、体育、ひらがなと言うように、時間割通りの時間ではないけど、

やれる範囲でやらせてみました。

 

普段は宿題は児童クラブでやってくるから、答え合わせしかしないことがほとんどなので、

しっかり足し算やひらがなの書き方も指導してみました。

 

1桁の足し算は暗記しろって言ったけど、まだ時間かかるかな…

 

でも、最後の方はだいぶ早く計算できるようになっていたので、これは続けてみようと思います。

 

今日からまた学校へ行きましたにっこり

 

私の1週間も始まります。

 

頑張ろうニコニコ