娘はまだ習い事をしていません。

 

やらせてみたいなって思うものはいくつかあるけど、本人のやる気が一番だから、と思うと何もできる気がしない滝汗

 

勉強系はまだやる気がなくて、宿題も毎日何とかやらせている感じ。

 

児童クラブでやってきてくれたらいいんだけど、やってこない日もある…

 

 

私は書き方教室みたいなところに行かせたいなと思っているんだけど、住んでいる場所の近くで、もう少し大きくなったら一人で学校帰りに通えるようなところ、と言うとなかなか見つからない…

 

書道教室は小学校から歩いて行ける公民会みたいなところでやっているから行けそうな気がしています。

 

今は週1でデイサービスに行っていて、それも習い事みたいなものなんですけどね。

 

小学生になってからは毎月5千円くらいかかるようになったし。

(幼児の時は、教材費だけ1回100円かかるだけで、他は幼稚園等と同じように無償化の対象になっていました。)

 

 

1年生でデイサービスやめることも今は検討しるから、そっちを卒業できたら習い事始めてみようかなと思ったりしています。

 

1年生のうちに苦手なことを見つけて、それを習えるところを見つけるというのもいいかなと思っています。

 

ただし、娘の場合、装具を付けているので、装具のこと説明して理解してくれたらいいんだけど、

もしかしたら、「やだな…面倒だな…」って思う先生もいるかも知れないと考えてしまって、なかなか踏み切れないところもある…

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま

 

装具については、小学校に入ってから一度担任と保健室の先生に、装具の付け方とか知ってもらうために学校に行きました。

 

5月になって暑い日が出て来て、運動会の練習で汗をかくこともあるから、

暑い日の体育の時間(とくに運動会前の体育2時間あるとき)は外してください、ってお手紙を書いたんだけど、

その日は外してもらったけど、翌日以降、装具付けたまま体育しているようです。

 

娘に聞いたら、外さなくてもいい、と言うのでそれならいいんだけどね…

 

幼稚園の時と違って、学校は時間に縛られているから先生も一人一人見ている余裕ないだろうな。

 

自分で保健室に行って外してもらってもいいんじゃない?と言っても、大丈夫って感じなので、放っておくことにしました。

 

多分、娘も保健室に外しに行って、終わったら付けてもらうということが面倒なのでは?と思います。

 

昨日は1日(午前中)運動会の総練習があったので、朝から装具なしで登校させました。

 

「軽いね~」って喜んでいた娘ですニコニコ

 

新しい装具は重いんだよね…

 

目立つし…

 

こんな目立つ装具しか作れないんだろうか…

 

胸元と背中の装具の一番上の部分が、薄いトップスを着たら後ろも前も出っ張ってるのがすぐわかります。

 

トレーナーとかなら目立たないけど、Tシャツだとめっちゃ目立つので、今はそんなに本人は気にしていないけど、

もう少し大きくなったら気にするんじゃないだろうかと心配しています。

 

今度、病院に行ったときに先生に聞いてみようと思います。

 

前に「こんなに目立つ装具だと思わなかった」と言ったら、

先生に「手術になるよりいいでしょ?」と言われました。

 

装具の機能を備えたまま何とかならないのか?ってことなんだよね…

 

あなた自分の子供がこれ付けてたらどう思ういますか?って思ったよ。

 

若い先生だったから、考えたことないだろうけど…

 

明日は運動会本番。

 

装具なして登校させます。

 

昨日の総練習では徒競走で3位だったと言っていました。

 

6人で走って3位。

 

本当なのかわからないけど、早くなった自信はあるようです照れ