メルカリで娘のサイズアウトしたお洋服を出品しているのですが、

お洋服のサイズについての問い合わせがあったときに、そのお洋服を着ていた当時の身長や体重を母子手帳で確認してみました。

 

すると、3歳の頃は身長100センチ、体重15キロくらい。

 

現在6歳、身長は(多分)122センチ、体重21キロ。

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

身長が22センチも伸びているのに、体重は6キロしか増えていないという事実が発覚驚き

 

確かに3歳頃の写真をみたら、ほっぺとかプックリしてるなと思っていたけど、当時からそれしか体重増えていなかったんだな…

 

 

平均を調べてみたら、身長は6センチくらい高いけど、体重はほぼ平均見たいです。

 

やせっぽちだと思っていたけど…絶望

 

身長は7歳児の平均みたいです(笑)

 

 

朝、学校に行くときに一緒になる子がいて、3年生の男の子と2年生の女の子。

 

その二人より娘が大きいんだよね(笑)

 

2人とも平均より小さいとは思うけど…

 

 

私も小学生の頃はやせっぽちでした。中学生になって体重が増えて、年頃だったからショックだった記憶があります。

 

 

私が小学6年生の時の運動会では、騎馬戦と組体操がありました。

 

今だとあまりやらない種目になっているのかな…

 

痩せてはいたけど身長が高いという理由で、騎馬戦も組体操も土台の方に回されて、

自分より重い子を上の乗せるという役回りで本当に嫌でしたショボーン

 

最後の運動会は嫌な思い出のみ。

 

最近の運動会は午前中で終わるからお弁当の用意がいらないので、親の負担はだいぶ減りましたよね。

 

娘の小学校はリレーがあるけど、札幌の小学校ではリレーすらないらしい…ガーン

 

子どもの出番の数に違いが出るとかですかね。

 

娘はリレーの選手には今後もなれないだろうけど(笑)、

他所の子でも一生懸命走る姿は感動するし、盛り上がるから見たいなと思うんだけどな。

 

 

幼稚園のときは、年長さんだけクラス対抗のリレーがあって感動しました照れ

 

 

時代とともに色々変わりますね~うーん