小学校入学前に小学校に提出しておいた方が良いと言われた書類を提出しに行ったときに、

インターフォンを押したら「校長先生です。」と出てビックリ。

 

玄関先の窓口にいた方に書類を提出し、すぐ横に校長先生もいました。

 

この校長先生って、自分が大昔に小学生だった時に自分の学校にいたような気がしていたので、思い切って聞いてみましたひらめき

 

そしたら、全然違いました…ガーン

 

私の通った小学校には今の小学校に来る前に赴任していたとのことでした。

 

私が通った小学校の当時の校舎の話をしたら、今は体育館が建て替えられていて、1学年1クラスか2クラスくらいだと教えてくれました。

 

私の時は4クラス。姉の時は確か5クラスあったからだいぶ生徒数が減ったんだな…

 

当時住んでいた地域は子供が多かったけど、今は過疎化している気がする。

 

年寄ばっかりだもんね…

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

昨日は幼稚園の役員会。

 

卒園に向けて園や先生、園児たちへのプレゼントの準備が大詰めとなってきました。

 

半年くらい前から始めて、だいぶ形になってきてホント嬉しいラブ

 

年長2クラスあって、娘のクラスの役員ママさんたちとはいい感じに付き合うことが出来たと思います。

 

それぞれ得意分野があって、それぞれが積極的に動いて連絡を取り合って行動できたので、

昨日も、みんなで「このメンバーでよかったね」って言いあっていました飛び出すハート

 

年長役員全員だと、グループLINEだともう一つのクラスのお母さんたちはあまり返事をくれなくて、

娘のクラスのお母さんたちばかりの話し合いになってしまって、

全体のことを決めるのも結局娘のクラスのお母さんたちだけってことが多く…

 

だからと言って、勝手に決めるわけにいかないから返事を待つけど、

結局そこでLINE途絶える、みたいな感じになってしまってモヤっとしていたけど、

まあ、何とかここまで来れたからよかったよかった。

 

でも、同じクラスのお母さんたちも同じようにモヤっとしていたみたいでした笑ううさぎ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

そして今日は幼稚園の2月生まれの誕生会。

 

娘のクラスは2月生まれが5人いましたチューリップ

 

一人ずつ名前と好きな食べ物を言って、お友達から一つだけ質問に答えるという流れがあったのですが、

 

みんな、好きな食べ物は果物を言っていて、お友達からの質問も「好きな食べ物は何ですか?」って(笑)

 

そしてまた果物で答えるみたいな(笑)

 

4人目が娘の番。

 

お友達からの質問がまさかの「好きな人いる?」って男の子からの質問でした驚き

 

めっちゃ困っている娘…

 

普段仲のいい子のお名前は出て来ず、そこそこ仲のいいお友達のお名前を言って、その子もビックリしていました。

 

質問した男の子の名前言ってみればよかったのに(笑)

 

 

人前に立つと正常な精神状態を保てないようで、スカートをまくったり、セーターの首元から手を中に入れて掻いたりしてずっとソワソワしていました。

 

保護者からも一人ずつお話してくださいと言われどうしようと思いましたが、

 

「○○は産まれた瞬間からママがそばにいないと泣いてしまう子でとても手がかかる子だったけど、

幼稚園に入ってからすごく成長してお友達もたくさんできてとてもよかったと思います。

卒園まであと少しだけどみんな仲良くしてください。」

 

というようなことを言いましたおねがい

 

親御さんたちもそれぞれお子さんたちに思いがあるようで、泣きそうになりながら話しているお母さんもいて、

つられて泣きそうになりました。

 

 

もう6歳だもんね…

早いよね。

 

この調子であっという間に大人になってしまうんだろうな…

 

寂しいな悲しい

 

最近は毎日、抱っこしたりくっついたりする時間を作るようにしています照れ

 

いつまでくっつかせてくれるかわからないし、抱っこだってもう20キロあるから物理的に難しくなるし煽り

 

幼稚園でも副担任の先生に、3学期に入ってからよく抱きついてくるようになったと聞きました。

 

卒園の寂しさを感じ始めているのかも知れないな…