先日、小学校の入学説明会で用意しなければならないものを確認。

 

学校で使うもので学校で購入できるものは、間違ったらヤダから学校で購入することにしました。

 

それ以外で学校で使うものや家で用意しておくものを探さないと…

 

四角オレンジ筆箱

 

四角オレンジ鉛筆、消しゴム

 

四角オレンジ赤鉛筆

 

四角オレンジ色鉛筆のセット

 

四角オレンジ下敷き

 

四角オレンジ自由帳

 

四角オレンジ給食で使うお箸

 

ランチクロスは幼稚園でも使っていたから、少し買い足そうかな。

 

給食当番の時のエプロンと三角巾は保育園の時のお餅つきの時に使うから用意してくださいと言われて購入しておいたけど、

お餅つき前に退園トラブルがあったせいで使わなかったものがあるから、買わなくて大丈夫。

 

嫌なこと思い出したわもやもや

 

マスクは布マスクでいいのかな…

確認しておけばよかった…

 

四角オレンジ上靴

 

底が白っぽいものならなんでもいいんだって。

 

ネットで上靴って調べたら、バレエシューズみたいなのばかり出てくるけど、北海道の小学生の上靴ってなんでもいいって言うよね?

 

履きやすくて動きやすくて靴の中が熱くならないものを探してみようと思う。

 

娘、すぐ足が熱いって言って靴脱ぐから…

 

 

 

あとは個人的に買おうと思っているもの。

 

四角グリーン鉛筆削り

 

今は手動のものが家にあるけど、電動の方がいいよね。

 

四角グリーン防犯ブザー

 

四角グリーンGPS

 

「みてね」のGPSを予約中。

 

 

 

 

3月に新しく発売されるタイプの方を予約。

 

音声メッセージを送り合えるようです。

月額700円くらい。

 

いつでも居場所を確認できし、どこを歩いたかもわかるようなので安心できそう。

 

お友達のお母さんから教えてもらいました。

 

四角グリーン移動ポケット

 

ハンカチとティッシュを入れるやつ。

 

幼稚園は手洗い場の横にタオルを置いていたけど、小学校はそういうのないし、ポケットがないお洋服のときもあるだろうから用意しようと思います。

 

四角グリーンリュック

 

我が家が住んでいる市はナップランドというリュックを推しているので、一応そちらを購入しました。

 

でも長期休み中の児童クラブに行くときや遠足などのためにリュックも用意しておきます。

 

ナップランドは6年間使えるものではないので、しっかりしたリュックで学校に通うことになるとも思います。

 

 

 

お店で見ていい感じだったのでこちらをお義母さんが買ってくれることになりました。

 

四角グリーン傘とカッパ

 

小さいときに買った傘はあるけど、小学生サイズ買わないとな…

 

カッパもいるよね?1年生のうちは必要かなって。

 

風強い雨の日なんて、傘さして歩ける気がしない。

 

でも、使用頻度少ないかな…

 

四角グリーン帽子

 

通学時に被るの買っておこうかな…

 

四角グリーンジャージ

 

北海道は体操着がないので、体育の日は動きやすい格好で通学します。私も小学生の時は週一で上下ジャージだったな。

 

スポーツブランドのジャージがいいかなと思うけど、お洋服のブランドから出しているようなおしゃれジャージも可愛いのがあって迷う。

 

 

 

 

 

夏になったらこんなのも可愛いラブラブ

 

 

今から用意しなくてもいいかなって思うものもあるけど、

4月は私も夫も忙しいので、できるだけ早めに用意しておきたい!

 

文房具もどこが種類が多く売っているのか…

 

イオンとかすでに見たけど、あんまりなって感じもして…

 

コーチャンフォーも行ってみようかな。