連休中にようやく私の体調不良が良くなりましたチューリップ

 

けっこう長くかかった…

 

痰が喉に絡んで辛かった…

 

連休中に、支笏湖の氷濤祭りに行ってきました雪の結晶

 

夕方のライトアップに時間に向けて出発し、いい感じで到着すると思ったら、

 

到着地点まで500メートルの地点から渋滞煽り

 

そこから1時間かかりました。

 

娘が途中でおトイレに行きたいというので、私と娘で歩いておトイレを目指しましたが、

途中にあったホテルでお借りすることができました。

 

こういうとき小さい子がいると困りますね。

 

オムツをいつも車に置いておいた方がいいかも、と思ったよ。

 

お祭りはすごく寒かったけど、とても綺麗で娘もすごく喜んでいました飛び出すハート

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

三連休後の昨日は、入学する小学校の説明会と体験入学がありました。

 

お昼から開始だったので、幼稚園はお休み。

 

4連休になってしまいました。

 

説明会の間、子供たちは現在の1年生と体育館で遊んでもらいました。

 

知ってる子がいないと思ったら、デイサービスで一緒の子がいたようです。

 

同じ幼稚園から一人だけ同じ小学校に行く子がいるけど、その子は体調不良でお休み。(お母さんだけ出席でした。)

 

 

心配でしたが、終わって戻ってきたとき、女の先生と楽しそうに手を繋いで戻ってきた娘歩く

 

1年生からもらった折り紙が崩れてしまったようで、突然一人で教頭先生の所に行って直してもらったり、

 

変えるときも別の女の先生にくっつきに行ったりして、

懐に入るのが上手な人なんだな~と感心しましたニコニコ

 

小学校に入ってもやっていけそうだなうさぎのぬいぐるみ

 

 

文房具などいろいろ買わないといけないものがあるので、今週末から少しずつそろえていこうと思いますニコニコ

 

 

私の住んでいる市は児童館というのがなくて、有料の児童クラブが小学校に併設されているので、

小学校入ってから預かってもらうのにお金かかるんだなと思っていたら、

令和6年度から無償化になるそうです照れ

 

ありがたいよね~飛び出すハート

 

お菓子代はかかるけど、家にいたってお菓子は食べるしハイハイ

 

本当に助かります。

 

 

 

とにかく学校まで歩いていけるかが心配。

 

昨日は、我が家より小学校に近い実家に車を停めて歩いていきましたが、

 

娘、ちゃんと交通ルールをわかっていて、歩道がないところは「ママ車来たから止まって!」と言ったり、安全に歩いていました。

 

 

私とはいつも車で行動なので、歩いてどこかに行くことがほとんどなかったのですが、

 

幼稚園で公園やスーパーなど行ったりするときに、先生方にちゃんと教えてもらっていたんだなと思い、

 

改めて先生方に感謝しなきゃなと思いましたおねがい

 

ありがとう、先生飛び出すハート

 

 

3月に入ったら、休みの日は小学校まで歩く練習をして、どのくらい時間がかかるかも確認だな。

 

入学予定の新1年生の人数は今の幼稚園の年長さんと同じくらいの人数で2クラスでそれも同じ。

 

何とかやっていけるのではないかと思いました。

 

娘も楽しみにしているようですおねだり