昨日は娘の装具の病院へ行ってきました。

 

夫は休みの予定だったけど、午後からの出勤になりました。

 

病院は午前中に終わるから一緒に行く予定でしたが、仕事が忙しいうえ、風邪で喉がやられてしまっているので、

むしろ行かない方がいいよね、ってことで一人で連れて行ってきました。

 

先週末からの大雪で道路が狭くなっていて、渋滞があちこちで発生していると聞いていたのでいつもより早く出発。

 

札幌中心部に近づくほど渋滞しているので、途中で別の道に入ったりしたけど、予約時間より10分くらい遅くなってしまいました。

 

大きな病院なので10分の遅れでも、それは自分達に響いてくるだけなので、あんまり気にしない…知らんぷり

 

 

レントゲンとって、身長体重計って医師の診察を待っていたら、5分も経たずに呼ばれ終了でした。

 

今回は、新しい装具にしてどうかという話。

 

新しい装具は、まだ夜寝るときにしかつけることができていません。

 

昼間はまだ以前の装具で幼稚園に行っています。

 

なぜなら、新しい装具は骨盤の下?っていうのかな?

そこのギリギリまであるので、床の上に座るとき、膝からドンって床について下りないと座れないのです。

 

立ち上がるのも装具を付けていないときより難しいし、体育座りは痛くなるみたい。

 

幼稚園だと床の上に座ることが多いので、かなりストレスになると思います。

 

小学校に上がれば、基本、椅子に座っていると思うので、

しばらくは古い装具で幼稚園に行かせようと思っています。

 

先生からはできるだけ新しい装具を長くつけれるように、とのことで無理強いはされていません。

 

そんな状況でも、

前回より4度くらい傾斜が改善されていたので、夜間だけでも頑張っている成果が出てよかった。

 

次回は5月。

 

学校に行くようになると、その日は学校を休んだり遅刻していくようです。

 

学校は無駄に休ませたくないという昔の考えがあるんだけど…

 

どうしようかな…

 

入学してから考えよう。

 

長期休みに通院する子が多いようです。

 

 

混むけど…

 

って言ってた。

 

 

病院の帰りは娘と二人でショッピングモールに寄って、ちょっとゲーセンで遊ばせてあげて、

お昼を食べて帰ってきました。

 

冬休みもあと3日。

 

出されている課題を終わらせないと…もやもや