「お客様の髪が傷んでたので・・」は言い訳にしかならない | |・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室

|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室

群馬県前橋市の美容室です。気持ち良い髪のために常に勉強してます。オリジナルのトリートメントは好評ですヽ(´ー`)ノ


僕は先日ビビリ毛の修正で失敗してしまいました





初めてのお客様


履歴は

前回、他店で初めての縮毛矯正。


トップと前髪はかけないほうが良いといわれ

それ以外を矯正。


襟足辺りとサイドの耳上部分がゴワゴワする


ビビリ毛です。


カラーはそれほど明るくもしてない。


矯正履歴はたったの一回




修正できるかということで


普段であれば


他店でどのくらいの薬剤ダメージがかかっているか読みずらく

万が一の場合には悪化する危険性を説明して

了承をいただいてからやるのですが、

今まで色々な修正をやって

悪化してしまうほどのケースはありませんでした。





慢心があったといえます。




ビビリ部分修正+トップと前髪の矯正を行いました。


もちろん細心の注意を払ったのは言うまでもありません。


が、結果として


修正前より悪化したといえます。


正直にお話しました。


お客様は

「それほど悪化したほどではない」


とおっしゃっていただけましたが、


僕の目から見れば悪化です。



自分の慢心による説明不足のため

結果として大変申し訳なく思います。



以後N様にはできるだけアフターフォローをさせていただければと思います。




ビビリ毛修正は本来であれば


「触らぬ神に祟りなし」


という部分です。



しかし

どうしようもないストレス、恥ずかしくてどこにも出られない


ワラにもすがる思いで、最後のラストホープとして


来店される方も多くいらっしゃいます。


事実、修正で「救われた」と言っていただける

笑顔のために

日々研究、勉強を繰り返しているのだと思います。


どこへ行っても

「無理ですね」


美容師の知り合いに相談しても

「切るしかないでしょ」


と絶望してるかたのために今後も精進していきたいと思っています。


そしてしっかりと施術によるメリット、デメリットを説明しなければならないと

改めて実感いたしました。




薬剤をつけた以上


結果は自分の責任と思っています。


「お客さんの髪が傷んでたから・・」


と、ありきたりな言い訳はできません。



今後も勉強をがんばっていきたいと思います。

よろしくお願いします。