こんにちはニコニコ


くんちゃんです爆笑


昨日、突然気付きが降りてきたのでシェアしたいと思いますウインク飛び出すハート




アップこの本は由佐美加子さんの『メンタルモデル』という本です✨✨


1年くらい前にこの本に出会って、すごい人がいるーー!!と夢中になって動画も毎日見ていましたグラサン


憧れるけど、自分とは遠い世界の話だと思っていました真顔無気力


メンタルモデルは4つに分類されていて


☆価値なし  (私には価値がない)
☆愛なし  (私は愛されない)
☆ひとりぼっち  (私は所詮ひとりぼっちだ)
☆欠陥・欠損  (私には何かが足りない・欠けている)


どの人もみんな全てのモデルを持っていて、どのモデルが強く出ているか❓という感じで見ていくようですニコニコ


本の中に「メンタルモデルを探るアンケート」が付いているのでそれで診断する事も出来ます✨


私は動画を見たり、本を読んだりする中で自分のメンタルモデルが段々分かって来た感じですてへぺろ


私のメンタルモデルは「欠陥・欠損」ですニコニコ


最初は「愛なし」かなー?と思っていましたが、ある日動画を見ていて「欠陥・欠損」だー!!と気付きました口笛


「欠陥・欠損」の人は、自分は何かが欠けていると思っているので、回避行動としてそれを補おうとしたり、隠したりしています驚き


克服が強いと、資格を取ったりセミナーに通ったり、自分を凄い者にしようとします驚き
(正に私の行動💦)


逃避が強いと、失敗しないように逃げる、目立たないように隠れるみたいな行動をしますネガティブ魂が抜ける
(これもやってるー💦心が痛い😭)


「欠陥・欠損」の人は「自分は欠けていて、ダメだ」という起点から考えたり行動するので、「やっぱりダメだった」という結果になります絶望


自分では何が悪くてそうなっているのか分からないので、また克服しようと頑張ったり、もうダメだと逃げたりしますガーン
(正に魔の無限ループ笑い泣き)


ポジティブに考えようとか、あるを見ようとか、感謝をしようとか、世の中には色々なやり方が溢れているけど、どれも出来なくて真顔


出来ない自分をまた責める驚き
(終わらないループチーン)


全ては無意識で
「自分はダメだ、どうせ出来ない」から始めていたからびっくり


引き寄せの法則から考えても、そう思ってるからそんな未来が来てるよねー💦って感じ


ちゃんと引き寄せてるやんグラサン
(私出来てるーーニヤニヤ)


全ての起点が
「出来ない、ダメだ」から始まってたら、そら出来ないよねー💦
ダメだよねーぐすん


そこが腑に落ちて、心の中の曇りが一気に晴れ渡った気がしました爆笑🌈✨✨


私も次のステージへ行きますアップ爆笑音譜


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました爆笑チュー音譜


 

アップこちら私のオススメ動画です✨✨
(欠陥・欠損モデルの方です☺  泣ける笑い泣き)