こんにちはニコニコ




くんちゃんですウインク




らいくみさんは、「幸せ講座」や「らいくみ塾」でいつも言われている事があります✨




それは、「依存症本人が回復する事がゴールではなく、家族みんなが幸せになる事がゴール。だから私は依存症家族のケアをしています。なぜなら、女性(奥さん、お母さん)が幸せになると周りの家族は勝手に幸せになるからです」と話されています爆笑




らいくみ塾では、依存症本人も家族も同じ場所で、話を共有しますニコニコ




依存症本人の方は、同じ痛みを持った人の話を聞けて安心したり、他の家族の話を聞いて自分の家族の痛みを知ったり、どうして自分が依存症なったのか知る事が出来ます✨




依存症家族の方は、依存症本人が本当はどんな気持ちでいるのか、依存症の具体的な対策、自分が共依存だという衝撃、依存症あるあるなど、周りの人には分かってもらえない事を相談出来たりします✨




初めての方は涙を流して話をされたりしますが、回復されている夫婦も来られているので、幸せそうな姿に安心されて、終わる頃にはみんな笑顔になっていますニコニコ




何より、らいくみさん夫婦が楽しく幸せそうに相談に乗ってくださるので、自分たちの未来も安心になるのだと思います照れラブラブ




私は最近、「依存症本人が回復しても、家族は幸せにはならない」を痛感する出来事がありました笑い泣き




依存症家族は、本人が「ギャンブルをやっていない」と言うと、それを信じるしかないんですね滝汗




何か証明できる物がある訳でもなく、本人をいつも見張っている訳にもいかないゲロー




本人は本当にギャンブルしてなくても、家族は長い間嘘を付かれた傷があるので信じる事が出来ないガーン




家族が疑ったままだと、本人が回復していても、またいつスリップしてもおかしくない状況になるんですね💦
こんなに頑張っているのに認めてもらえないショボーンもやもや




だから、家族の心のケアが必要なんですニコニコ




依存症を回復するためには、家族も共依存から回復する必要がありますウインク




だから私は、自己受容を頑張ってきましたウインク




自己受容が出来てくると、今まで蓋をしていた感情が出て来ます滝汗




凄く楽になる事もあるし、今まで怖くて見てなかった感情が出て来る事もありますチーン




依存症家族には、深い傷がありますぐすん




傷はふとした事で疼きだしますえーん




何気なく嘘を付かれた時
(悪気なくて大した内容でなくても)

連絡がなくて帰りが遅くなっている時
(たとえ5分でも)

電話に出ない時
(仕事で忙しくて出られなかったとしても)

お金を盗まれた場所で探し物をしている時

通帳を盗まれた場所を見た時

質屋に入れられた指輪を見た時

質屋に入れられたカバンを見た時

財布のお金が減っている時

通帳のお金が減っている時
(自分の勘違いだったとしても)

旦那さん宛のハガキや手紙が届いた時
(これらは私の傷がうずくものです😭💦)




ちょっとした事でフラッシュバックが起こり、あの怖かった感情が湧いて来て、全身の血の気が引いてガーン




物凄い怒りになったりムキー、どうしようもなく悲しくなったりえーん




最近、今まで無意識に見て来なかった感情を、凄く感じるようになって、自分でどうしたらいいか分からなくなっていましたガーン




旦那さんに対して凄く冷めている自分がいて、こんな自分が一緒にいてもいいのか?悩んでいましたショボーン




旦那さんは頑張って回復しているし、色々前向きに考えてくれるようになっているのに、また私が足を引っ張るんじゃないかと不安でした💦




旦那さんにも私が辛い事を話しましたぐすん




でも、旦那さんは自分に何が出来るのか分からなくて困っている様子でしたショボーン




依存症本人は、家族に対して嘘を付いたり、傷付けた事に関しては、100%償う責任があるんですプンプン
それをしないと、家族との信頼関係が再構築できないショボーン



旦那さんと話をしていると、心の声さんが



「ギュ~ってハグしてもらって、安心したい」デレデレ
「もう辛い想いはさせないよ」って言ってもらいたいちゅー



言っているのを感じたゲロー




私は旦那さんに負けたくなくて、甘えたり頼ったりが全然できませんでしたキョロキョロ
(だって、あんな酷い事した人に甘える自分が許せない😡)




えーーーびっくり
それやるのーーー??ゲロー
無理、ムリ、ムリムリムリムリムリーーー滝汗



心の声さんの言葉は無視できないし滝汗



頑張って伝えて、ギュ~してもらった💦



そしたら安心して涙が溢れてきた😭😭😭



この安心が私には必要だったと分かった😭✨



女性が降伏すると、男性との関係が上手くいくと知っていたけど、こういう事なのかーと腑に落ちた照れ



今日から私の安心のために、毎日ギュ~して「私幸せやで❤」と言おうと思っていますデレデレラブラブ
(これ言うのも勇気がいるけど、頑張ります😵💦)




これからの私の変化が楽しみですチュー




最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆笑音譜



らいくみ塾についての、らいくみさんのブログです照れ
らいくみメソッドが日本中、世界中に広まりますように🌟