本文はここから
 
おはようございます。
朝からどっと疲れモードなまこめぐです。
 
先日の記事で載せたリアルなネズミの話ですが、1匹ではなかったんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
昨夜、妹と母の病院に面会に行って帰宅して、異変に気付いた。
何やら、廊下の隅に置いていた猫のドライフードの予備の(愛猫元気、複数飼い猫用)の袋の中で「ガサゴソ」音がするんです。
 
怖いと思いつつ、一つ一つ中袋を上にあげてみると、うぎゃーーーー中に1匹居たのであります。
 
早速、もう、そのまま、外袋の上を出ないようにギューーと握りしめ、夕方Amazonで注文していたのが届いていた、アース製薬の数時間で昇天する毒餌トレー(デスモア プロ)を1ケースそのまま、その中に入れ込んで、ああ、入れる前にトレー内にお酢を垂らして、(普通はしないです。危険なので真似しないでね。胃酸で溶けて死なせる殺鼠剤なので、有効かもと独断でやった行為です。水に弱い。キッチンハイターとかでも水と混ぜたら死んだとかのネタをネットで調べていたので、お酢のあの独特なきつい匂いにも参るかもしれないと思ったわけだ。)、それで、その袋の口をガムテープで厳重に縛って尚且つ、レジ袋にそれを入れて、2重で縛って、外のペールに入れて、ふたを閉めた。
 
それから、夕方以降、Amazonで仕入れたネズミ捕りシートの真ん中に、猫のカリカリフードを数個、おびき寄せの餌として置いて、シートをキッチンの、ネズミが通りそうで、自分が誤って踏まないで済む場所に設置してみたら、数分後に2匹目が。
もう、シートを畳んで、即、袋に同じように、デスモア プロをトレーから数個袋に落として、お酢を垂らして、袋を閉じて、ガムテープで閉じ込め、また2重で袋に入れて、外のペールへ。
 
この繰り返しを、昨夜から今朝までの間に、5回もやってしまった。
 
私的には、1匹だけ紛れ込んだと思っていた。。。でも、やつらは、家族で入り込んでいたと思うしかない。
 
最初に捕まったのは、少し大きめ大人サイズ。お父さんだと思う。
そして、2匹目は小さくて子供。3匹目はまた、大人サイズ、お腹が膨らんでいたので、もしかすると、この人母親か?と思った。
それから、立て続けに、30分から1時間おきくらいかな、残りがまた子供サイズが3匹・・・
 
どんだけ居るんだ~~~~~~
この攻防戦はいつまで続くのか。
数日は覚悟しないとダメだと思うけど。
今晩には、超音波の装置が来るから、それで寄り付かなくなってくれたら良いのだが。
 
なんて、長話を、就寝前のはむすちゃんを捕まえて、延々と語ってしまったまこめぐです。朝っぱらから殺生話を聞かせてごめんよ。。。はむすちゃんが、悪い夢見ませんように。。。。(;^_^A
 
どんなものが一番捕まりやすいのかとあれこれ思案したけど、レビューが多いシートを使うタイプが一番やりやすいと感じた。
 
ちなみに、昨夜から今朝まで実際に使ったもの。
 

 

 

 

 

 

それから、本当は袋を縛るのには、布テープの方が厳重に締まりそうだが、生憎手元になくて、クラフトテープで袋は締めたよ。

 

閉じ込める袋には、今のところは、取り置いていたトイレシーツの空き袋とか、猫カリの外袋とかを使って、折りたたんだシートをその中に入れて、下記のような手提げ型ポリ袋に入れて縛る感じです。

 

 

 

そして、とりあえず、月曜日の生ごみの日までは、外に置いている生ごみ用ペール蓋つきに閉じ込めています。

 

多分出られないと思う、お願いだからプラスチックはかじらないでくれって感じだ。

 

 

 

まったく同じではないが、形的にはこういうタイプ。

蓋をロックするのは金具になっているけれど。

ずいぶん前の商品だから廃盤になっている模様。

 

そうそう、最初の1匹目を見つける時に、中袋の一つに糞が(まだ柔らかかった)付いていて、知らずに触ってしまって、思わず除菌クリーナーで手を拭きまくった。これできっと大丈夫なはずだ。

 

 

 

ああ、そうだ、最初に仕掛けた、ネズミ捕りシートに、知っていたのに慌てたせいで、自分の靴下とスカートをくっつかせてしまった。

スカートは何とか引きはがせたんだけど、靴下は片方、ご臨終になった。

 

説明書に、万一、手や洋服に付いてしまったら、小麦粉みたいな粉末で根気よくこするか、もしくは、食用油で洗ってみてと書いてあったので、たまたま最近は使っていない食用油がまだ残っていて使えたので、それで洗ったら、手もスカートもべたつきが取れたよ。靴下は可哀そうなことをした。お気に入りだったのに、仕方ない。∑(-x-;)

 

皆さんも仕掛ける時は気を付けましょう。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

これまで、延々と、リアルな捕り物帳にお付き合い下さりありがとうございました。

 

捕まえた彼らも、顔を見ると、可愛い顔してて可哀そうだったんだけど、害獣と思って、心を鬼にして断行したよ。

 

殺生はあんまり好きじゃないけど、仕方ない・・・これ以上あれこれ、食い荒らされないように、今後は、保管方法も変えていかないとと勉強になったよ。

 

 

 

ドライフードの予備とか、開封済みのものも分けて保管できるようにこんなのを用意しないとと決意するまこめぐでした。

 

今日も奮戦頑張るぞ。

てなわけで、お手伝いがおろそかになっていてごめんなさい、友さん達・・・m(_ _ )m