月一度のカリグラフィーレッスン | 倉敷 ポーセラーツ・グラスアート教室・クレイクチュール・フレンチメゾンデコール・ Ribbon教室 アトリエ「ピピ」

倉敷 ポーセラーツ・グラスアート教室・クレイクチュール・フレンチメゾンデコール・ Ribbon教室 アトリエ「ピピ」

岡山県・倉敷 ポーセラーツ・グルーデコ・グラスアート教室を主宰しています。クレイクチュール・シルエットアート・フレンチメゾンデコールの資格も取得。いつからでもレッスン可能です。
出張講座も行っています。
どなたでもお気軽にお問合せくださいね

おはようございます。本当に寒くなりましたね。

寒さとは関係ないかもしれませんが・・・腰から下が痛いです💦

原因は肥満でしょうか?(^^♪夏から冬にかけてちょっと太りすぎました。

少し食べ物をひかえようとおもいます。

 

さて、昨日は月に一度のカリグラフィーレッスンでした

2か月前に一応・・・イタリック体が終わったのでゴシック体に進みましたが

先月はクリスマスリ―スのレッスンでしたので

今回が2回目 まだ書き順をすべて教えてもらっていなかったので、順番を教えてもらいながら

一文字ずつレッスン。

 

今回はいつも一緒に行く友人がお休みということで一人レッスン。

一人だと結構長く感じるかな?とおもいきや・・・あっという間に時間が過ぎて

残り30分 いつもこの時間から画用紙に絵具で書きます・・

 

今回は文字を読むこともままならないまま、テキストを見てかきました。。

そして先生からクリスマスのサプライズプレゼント

万能定規。これ一つでいろいろできるみたいです・・

文字の角度も確認できそうです♪

そして画像の上にうつってるのがインク入れのかわいいガラスポット

先生が使われていたのでほしいなとおもっていました。

自宅で練習するときには便利だろうなと・・・

帰りにいろいろ同じようなものを探していたのですが見つからず・・・また

探そうと思っていましたが、袋を開けてみてびっくり・・・

私の欲しかったものでした(^^♪。

そしていつも恒例のお茶タイム

先生のご自宅はいつも素敵で・・今回もこんな感じに

クリスマス満載です♪

いつもありがとうございます。

今日は午後からフリーでしたので

自宅に戻ってちょっと復習してみました。

インクの色を変えると筆の動きがよくわかったような・・・

で、練習中にペンが転がるので

ペンタテを作ろうと思い(以前ワイヤーで作ったものを譲ってもらっていたのですが)

クレイクチュール粘土で・・

こんな感じで・・・

なんかカッターマットの上で写メしたので全然かわいくないですが。

焼成して使おうと思います。

ペンのサイズに深さを出して、高さも調整して自由自在です♪

 

最近はカリグラフィーペンワークも流行ってるのか

白磁に書かれている画像を目にすることが多くなりました。

私も最初は普通の紙に書くだけでいいわ~と思っていましたが

白磁にも書きたいという気持ちがふつふつと・・・

先日の東京出張の時に見に行った作品展で伴先生とその生徒さんの作品をみて

とっても素敵だな~私もやってみたいと思いが膨らみました。

そんな時に伴先生が戻ってこられていろいろお話させてもらいました。

とっても気さくな先生で、来年からの大阪での講座に参加することにしました。

また新たな挑戦?いえいえスキルアップ出来たらなと思います。

本来のカリグラフィーは今まで通り基礎を習い、白磁のペンワークはまたそれなりで、どちらも

難しさと面白さを兼ねてると思うので。。。

今日も一日楽しく過ごしたいと思います。

 

レッスンは28日まで入っていますが

25.26.27日はいまのところフリーです。(^^♪

何もなければふらっと出かけてしまうかもしれませんが。

単発レッスンなど、興味ある方、お時間あればまたお電話いただければと思います。