アラカンジャンルで書いているブログなので、介護の話も入れています


元々、コロナ禍で休業中に

パッチワーク教室の生徒さんに

情報発信するためにブログを始めました


「先生、ブログ読んでるよ」

「ブログ楽しみにしてるよ」


この言葉が励みになり

今もブログを書いています


手仕事中心の内容から

どうしも避けられな介護のはなし


私のパッチワーク教室には

もう介護を終えた方がほとんどです

皆さんにアドバイスをいただいて

助けていただくことが多々あります


同世代の友達も介護真っ只中


頑張り過ぎないで

のりきりたいと思います


昨日受診した母の胃カメラの結果は

異常無しでした

過去に麻酔で具合が悪くなったことがあったので

眠らせてから胃カメラを入れる方法を

選んでいただきました

母に聞くと

胃カメラが入るのが全くわからなかったそうです


この2週間で

いろいろな検査をして

1つずつ問題が解決していきました

2週間前は生きる気力を無くし

「もうどうなってもよい」

と言っていた母に

これから生きていく気力が

戻ってきたようです


介護認定も

要支援から要介護に変わるようです


今までの生活を変えていきながら

これからの生活に

少しでも楽しみを見いだしてほしい

そう思います


始める前から

できない理由を探して拒んでいた母

少しずつ

ホントに少しずつ

変わってきているような気がします


この2週間

手仕事が手につかずにいましたが

昨日の午後

ようやくフリーモーションをかけました




心が落ち着いていないと

思うように針が進まない

フリーモーション


できない、無理、やりたくない

そんな風に思ったら

出きることもできなくなってしまう


自分が楽しいと思うことを手放したら

生きる目的も見失ってしまう


母の介護を通して

大切にしたいことがまた1つ

明確になったような気がします


明日は日曜パッチワーク教室です


皆さんお待ちしておりますね🎵

沢山お喋りして沢山笑って

チクチクしながら

楽しい時間を過ごしましょうね😃