先日

パッチワーク教室・夏号を見ていると


「リッカーミシン復活」の文字が😳


リッカーミシン復活



ニードルパンチミシンを

MAKUAKEで先行予約販売するとのこと

(クラウドファンディングみたいなものなのでしょうか)


6月のミシンキルトのお稽古で

先生と「ニードルパンチミシン」の

ことをうかがった時は


「ニードルパンチミシンって(´・ω・`)?」


でした


昨日のミシンキルトのお稽古で

先生がニードルパンチミシンを使わせてくださいました


ジャノメ製です


10年ほど前に
ニードルパンチミシンが流行っていたそうで、各メーカーから発売されていたようです

ミシンの形をしているけれど
糸を通す箇所はどこにもありません
当然ボビンもありません
垂直釜(´・ω・`)?と思った場所は
釜はなく落ちたゴミをためて取り除く場所でした

ニードルパンチって
ひたすら針を手で刺すものだと思っていました

使ってみた感想は
「楽しい(* >ω<)」
とにかく楽しい(* >ω<)

パッチワークの作品作りにも
取り入れることができるミシンです

「欲しい」気持ちをしばらく押さえて
ミシンキルトの課題
「ファンデーションピーシング」の
勉強をしたいと思います🎵