おはようございます

昨日は土曜パッチワーク教室でした🎵


土曜午前クラスは

畳のヘリのバッグ作りをしています🎵


こちらはミシンでの手仕事です




もう1枚写真があったのですが
保存ができていませんでした🙏

畳のヘリの仕上げが終わった方は
金魚のタペストリーの準備を始めました




午後クラスは
オーガンジーで遊んだり
ハワイアンキルトの仕上げをしたり
セミノールキルトの説明をしたり

ハンドとミシンを上手く使いながら
講習をしています


午前クラスでのお話しです

金魚を切り抜きながら、皆でおしゃべり
昨日のお題は
「洗濯物の干し方・畳み方」
でした🎵

私も含めて
嫁いだ時に教えてもらった干し方を
何十年経っても守っていて
そこに自分なりのやり方をプラスして

畳み方は各々あっても
干し方は大体同じでした

昔からのやり方が受け継がれているんでしょうね

今は、洗濯から乾燥まで
機械で終える家庭もあるので
洗濯物の干し方を
子供世代に繋いでいくのは
私達世代で終わりかもしれませんね


他愛の無いこんなお話しで
世代を越えて笑いあえる
アトリエ虹いろ🌈のパッチワーク教室は
そんなお教室です