自分の身体のことは

自分にしかわからない


20代の頃から

テニスをして、スキーをして、

ランニングをしたりして

身体を動かしているから

身体を鍛えているから

大丈夫

そう思っていたけれど


なんだかわからない痛みがあちらこちらに出だして

整形外科で診察してもらったのが10年前


思いもよらなかった股関節

生まれつきの臼蓋形成不全で

変形性股関症の一歩手前


膝が曲がらない、腫れているのは

変形性膝関節症


まさかと思った脊柱管狭窄症

腰から下の右側の痛みは

坐骨神経痛だったなんて


リハビリで筋肉をつけなさい

と言われたのが10年前


その頃はそれほど深刻に考えていなくて

仕事の合間の時間にテニスをして

テニスをしているから筋トレ代わりになっていると思っていました・・・


4.5年前から電気が走るぐらいの痺れが出始めて

歩けないぐらいの痛みが出て


このままでは歩けなくなる

生活と環境を変えなくては

そう思いました


この4年

仕事が忙しくなり

テニスのための時間は月に5~6日

筋トレのための時間はCurvesで月に12日

月に1度ののかさんで身体を整えてもらい

痛みが出にくい身体になっています

今の状態がベターなんでしょうね


整形外科でもう一度診てもらい

今の状態を確認した方が良いことはわかっているんだけれど

こわいのが本音です


今でもテニスをやり過ぎると

腰から下に痺れがでます


年上の方からアドバイスいただいた


「テニスを続けたかったら

    やり過ぎはダメだよ」


その言葉を肝に命じないと

また歩けないぐらいの痛みが出そうで


テニスに関しては

色々なことを断捨離しました


わかってくれる人だけ

わかってくれれば良いかな


仕方ないことは仕方ないもの

自分の身体のことは自分でしか

守れない


・・自分の心と身体と向き合うために

記録としてブログに残しました


今日は少し腰の痺れが出ています

ののかさんで整えてもらってきます🎵