昨日18日振りにラケットを持ちました

仕事が忙しかったり

予定していたレッスンや試合が

3回とも雨で中止だったり

そんな状況の中の試合でした


なかなか調子が上がらなくて

思うようなショットが打てない

気持ちが下がり気味な私を

10年振りに組んだパートナーが

常にプラスの言葉をかけてくれ

力強いショットで助けてくれました


チェンジコートの時に見上げた空に

彩雲が見えました

彩雲を見るのは初めてです

試合中なので勿論写真はとっていません




画像はお借りしています
こんな感じの雲でした

彩雲を見たら

なんだか少し気持ちが落ち着いてきて


パートナーのナイスアドバイスで

ショットも安定して

パートナーとのポジション取りも良くなってきて


1セット目を3-6で落とし

2セット目を6-5で取り

タイブレークを7-5で取りました


5試合中タイブレークまでもつれた試合が3試合

そしてその3試合を勝ち

3-2で勝つことができました


どうしてあの時空を見上げたのか

自分でもよくわかりません

空を見上げることは

思考のパターンを変える効果があるようです


空を見上げる効果


そういえばつい最近のブログでこんなことを書いていました


気がつくと空をみています


彩雲にはこんな意味もあるようです

彩雲を見ると



自分をごまかしたり

できない言い訳をしたり

周囲のせいにしたり


そんな気持ちを持っていたら

決して前には進めないし

楽しくはない


誰かが頑張っていたら

自分だって頑張りたい


それはテニスも仕事も同じ


そんなことを再認識した1日でした