私のパッチワーク教室は
パッチワーク以外にも
イロイロな素材で

イロイロな物を作ります


家庭用ミシンで縫える素材で作り

パッチワークに応用できれば良いなぁ

と思っています🎵


火曜クラスで講習したラミネート生地





タブにDカンをつけてみました🎵


火曜の講習で

「コットンで作るとどうなるの?」

のリクエストがありました



パウスカート生地とオックスで
できますね~🎵


でも布端を処理するための工程が
ちょっと手間がかかります


こんな方法もありました

こちらのホウガカンタンだけれど
ふっくら感は無くなりました


調子にのって転写チュールで作りました



パカッと開いて便利です🎵


こちらは布端をバイアスで処理しました


1本ファスナーを使うので
ファスナー付けはとてもカンタンです

布端の処理を考えると
ラミネートが一番作りやすいかな

「ラミネートを縫うのはなぁ~😅」

との声が多いのですが
ほんのちょっとのコツで
カンタンに縫うことができます

是非チャレンジしてくださいね🎵