私の腰痛の悩み

 

 膝、腰の痛みは

加齢によって起こるものだから仕方ない

ずっとそう思っていました


それに加えて坐骨神経痛と

変形性股関節症

(正確に言うと臼蓋形成不全でいつ変形性股関節症になってもおかしくない状態です)


50歳になったとき

レントゲンを撮り診断がついて

20代の頃からの

痺れや痛みの原因がわかり

ホッとした気持ちと

諦めと開き直りの気持ちがごちゃ混ぜになり

モヤモヤしたまま過ごしていました


テニスをしている時に足を引きずるようになり


普段の生活でも腰から下が痺れるようになり


大腿部の表面がビリビリと痺れるようになり


「仕方ないよね」

「このまま歩けなくなり手術?」


そう思っていました


Curvesに通い始めて1年半

いつの間にか大腿部の痺れがなくなり

股関節の痛みも出にくくなり

膝の痛みも出にくくなり

ずれやすかった膝が

ずれにくくなりました


何より腰の鈍痛が無くなり

痺れも出にくくなりました


治ったわけではないと思います

加齢と更年期で減っていった筋肉が

戻ってきたみたいです


大腿部の筋肉と背筋、腹横筋がついて

膝痛と腰痛に効いているみたいです

それとストレッチですね


60歳になる前に身体改造計画実行中

疲れにくく、風邪もひきにくく

そしてテニスのプレイ中も以前より走れるようになりました

体幹も整ってきたような気がします


痛みが無いって幸せです🎵😍🎵


腰痛で悩んでいる方

湿布や整体だけでなく

自分の身体を整えることが

腰痛改善の近道だと思います🎵


アラカン世代の筋トレは

若い方の筋トレとは違うと思います

最後まで自分の足で歩き

好きなことをする

そのためには今から日々

自分の身体と向き合って過ごしたほうが良いかなと思っています



さてさて

今日は水曜パッチワーク教室です

それでは行ってきま~す➰👋



腹横筋と腰痛 



アラカン世代の健康維持 





 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する