食卓に欠かせない調味料ある? | アトリエ奈兎鹿(ナウシカ)

アトリエ奈兎鹿(ナウシカ)

メインテーマは アンネの日記 もとい「ホンネ(本音)の日記」
ですが、mixiつぶやきネタ amebaブログネタが多めです。



食卓に欠かせない調味料ベスト3


3位は 塩コショウ


これは外せないですね。

目玉焼き、ゆで卵、ご飯にちょっと塩気が

欲しい時これがあるとご飯が進んじゃいます。


調味料と呼んでいいか分からんが、

2位は 生クリーム



とにかく、どんなものにも合うと言っても

過言ではない。


味噌汁 トマトスープ ビーフシチュー

カレー等 汁物系に入れると、まろやかになります。




また 辛いモノを押さえ込んでまろやかで優しくなります。普通とは違う使い道としては

味を変えるのはもちろん、匂い消しにもなります。これはオススメですよ。



カップ焼きそばのソース、匂いの強い個性的なカップラーメン。夜中コッソリ夜食に食べると

ソースやスープの匂いが部屋に充満して最悪残り香が生じたり作ってる最中、食べてる最中に

チョンバレになる。


そんなとき生クリームの出番。

匂いを包み込み、抑えてくれるんですよ。



味多少変わっちゃうけどね。

(マイルドでまろやかになる)


でも ソース焼きそばに、生クリーム

結構合うんですよ。


味噌ラーメン 担々麺 豚骨ラーメン 

激辛ラーメン激辛焼きそば等、結構いけます。



味多少変わるが、ケンカしない。

元の味を残しつつ味をまろやかにし、

匂いを抑えてくれる。もう最高ですね。


おそらくきっと、脂(アブラ)ですから、

マヨネーズと同じ効果なんでしょうね。

辛いモノにお助けマヨネーズみたいな。


忠史、マヨネーズはお酢と塩分が加わるので

自己主張が強く、相手を完全に打ちのめして

完全にマヨネーズの味しかしなくなるが、


生クリームは匂いを抑えて、それでいて相手も尊重し、ケンカしない。匂いを抑えつつ

味を柔らかくして且つ、元の味も残す。


生クリームは私的には最強の万能調味料です。




そして第1位は カレーオイル


具体的商品名あえて挙げさせてもらいます。

「S&B カレーパートナー」


この商品ほとんどスーパー、ドンキでも

扱ってる店少ないんですよ。だから見つけ次第申し訳ないですが買い溜めします。

この調味料、超魅了されてます。

大好きなんです。


たった2・3滴振りかけると立待ち


ネコが虎に化けて、天国に昇る気持ちで 地獄行き。



生クリームとは正反対に味を激辛ストロングに

変える。ラー油に似ているが味は別物です。

味噌汁、豚汁、麻婆豆腐 カレー(当然だが)

ラー油がない時の代わりに

餃子、ナムルに 醤油とラー油合わせる

代わりにカレーオイル。


これ知っちゃったらもう、ラー油には

戻れませんよ。


ビリビリ感半端ない

眠気一気に吹っ飛びます。


















みんなの回答を見る