おはようございます

 

久しぶりの投稿になってしまいました

 

38年前に脳梗塞を発症した義母が昨年10月に亡くなり

我が家の生活リズムは一変しました

 

亡くなる6年半前から施設でお世話になっていたので

32年は自宅で看護・介護生活を送りました

 

母親は一家の太陽

 

その太陽が義母から嫁の私へと徐々に変わって

今まさに一旦、世の中が暗闇になり

 

少しずつ新しい世界への扉を開き

大きな渦となって変わりつつあります

 

既に私は、実の両親・育ての義父母・後妻の母の看病を終えて何度も人の死に立ち会いましたが

 

夫の母が亡くなるというのは

それらとは全く違う変化が訪れました

 

実際、夫の両親とは33年同居して46年間のお付き合い

 

いわば肉親の誰よりも長く付き合い

長く関わってきたので

 

母の死という変化は家族にとって次の人生の変化でもあります

 

image

 

認知症も相まって

最期は点滴しか受け付けなかった身体でした

 

政治への不安や愚痴をたくさん聞きますが

先ずは自分の身の回りの人々が健康で楽しく過ごす事が1番の喜びだと思うこの頃です

 

「健康の大切さ」「家族の幸せ」誰もが願う1番小さな願いでもあり

 

1番大きな願いでもあります

 

「食べること」「食べないこと」は「生きること」テーマでこれからも配信続けます

 

 

 

 

 

 

 

1日の酵素ドリンクをつくる方法はこんな感じです↓

 

 

 

 

ファスティングに興味がある方

登録で30分無料相談しています

こちらからご登録ください

↓↓

毎週月曜日の朝8時

公式LINEにご登録の方へ

LINE配信中

 

私と一緒に100日間で大幅ダイエットにチャレンジしてみませんか?

 

 

 
人気ブログとお客様の声

 

酵素ファスティングアドバイザー資格講座 

一社)酵素ファスティング研究委員会ディプロマ進呈

講師:秋元陽子

1日で資格が取れるZOOM講座

 

 ファスティングアドバイザー資格活躍したい方

正しい知識を持ってファスティングをしたい方

ファスティング研究委員会講師を目指す方   

 

詳細はこちらから

↓↓

随時募集中

公式LINEから

「酵素ファスティングアドバイザー資格希望」とコメントください