新型コロナウイルスが流行りだし、様々な場面が影響を受けました。

 

私が勤めていた職場では、営業時間などが縮小されパート数人が解雇となりました。

 

なぜか私もその中の一人でした。

 

夫は、バンドの練習場が使用中止になり外出が激減しました。

 

もちろんお祭りやイベントも中止です。

 

そのうち新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせが届くようになり、国民の義務のように受け続けました。

 

マスクを着用するのは当たり前、していないと白い目で見られます。

 

体温測定器とアルコール消毒液の設置や注意事項の張り紙。。。

 

今までに経験したことがない異常事態です。

 

そんなコロナ禍の真っ只中、夫が「血尿が出る」と言い出しました。

 

2021年6月、病院に行くと膀胱癌と診断されました。

 

高熱が出たとかではなく、思いもよらない病気’癌’との闘いが始まりました。

 

癌でも治療すれば治るから頑張ろう!、と夫を励ましていた自分がいました。

 

当時はコロナが脅威であり、病院はパニック状態だったと思います。

 

しかし、夫はコロナワクチンを一度も受けず、癌の治療に専念しました。

 

入院中は、もちろん禁煙ですし外出も不可能ですから夫のストレスはピークだったと思います。

 

一時退院で迎えに行くと必ず、コンビニに寄ってタバコを買って帰りました。

 

 

もし、この時点でタバコを止めていたら長生きできたでしょうか?

 

1年でも1か月でも少しでも長く一緒にいられたのではないでしょうか?

 

音楽をすることもまだまだ出来たのではないでしょうか?

 

行きたい所にもっともっと行けたのではないでしょうか?

 

たった4年の間に起こった変化があまりにも大きすぎて、戸惑うしかないのです。

 

杖がないと歩けないとか、ご飯が食べられないとか、楽器が重くて持てないとか、

 

どうしてこんな事になったのでしょうか?

 

私自身が時間を巻き戻してリベンジしたとしても、夫にとってそれが最善の結果になるとは限らないかもしれません。

 

それでも、もう少し長く生きられる方法を考えたかったし、未だにやりきれない気持ちでいっぱいなんです。

 

 

「本当にこれで良かったのですか?幸せでしたか?」

 

私は毎日問いかけています。

 

 

 

 

    今まで思うように好きなことができて 楽しい人生だったよ

 

    ありがとう♪

 

 

夫はいつも優しくそう言ってくれていると…勝手に思っている今日この頃です。