今年の 春の花の シーズンは ・・

 

まさに

 

 

でしたね

 

まるで 時間との勝負のように 次々と咲く花に

負けじと 勢いのある字になるように

小色紙の枠に はみ出すように書くのは

 

いつも 枠内に いかにきれいに 収めるかと

さんざん苦労してきた者にとっては

また違った意味で ほんと難しいですね

 

でも

 

花々が 咲き誇っている様 うまく表現できたのではないでしょうか

 

字を表現することに 

制限を設けることは ないはずです

 

紙であったり 布であったり 板であったり 石であったり・・

それこそ 何でもありです

 

書くものも

筆であったり 刷毛であったり 指で書いたり

割りばしや楊枝で書いたり・・

 

やりたいこと いっぱい!

自由に 楽しみたいですね

 

今年の春は いつも 時間に追われているようで

落ち着かないのは

やっぱり 気温のせいでしょうね

 

例年より暖かいせいで いつもは ゆっくり芽吹く花々も

せわしないこと せわしないこと

 

ちらほら ほころびかけたよね

もうすぐ咲きそうだ

 

なんて のんびりなんか していられない

咲いたら すぐに 満開!

気が付いたら そろそろ散りかけ なんてことも

 

わたしの 大好きな ナンジャモンジャ

毎年 その咲き具合を 楽しみにしているけど

まだちょっと先だなー 緑の花穂だもの・・なんて

油断していたら すっかり 満開になっていた!

 

お気に入りの木は もったりと小さな白い花々をつけて

今にも こぼれおちそうなほど・・かわいいね!

 

 

 

ナンジャの木は あちこちに増えてきているようで

広まってくれると嬉しい・・

 

ヤマボウシ  桐の花  ニセアカシア  ハナミズキ・・ 

どれも たくさんの花をつける樹木だけど

いまいち 花のない時の木は 見分けがつかない

 

まだかまだか と 待ちわびる桜ばなのように

そろそろ ヤマボウシのシーズンだな

ライラックだよ

ハナミズキが見ごろ

 

なんて

 

つぎつぎ 町中を花の咲く木々で いっぱいにする

 

いいね

 

花々の バトンタッチ!

 

花が終わった後も その葉は 夏には 木陰を作り 秋には彩をそえて

  そんな 町並みがいいな・・

 

台風が すぐにも やって来そうです

この調子でいくと もう そろそろ梅雨の時期になるのかな

 

次回のお稽古は

 

 

 

紫陽花(あじさい)の花が咲くのも もうすぐ

 

  

 

雨の降る前に 頑張って 仕上げましょう!