お花の研修・・・ | あとりえ・MOMOのハッP☆TIME

あとりえ・MOMOのハッP☆TIME

はじめまして!お花や手作り雑貨の作品の紹介、日々の出来事や興味のある事、大好きな山Pの事を書いています。
お花の教室も始めました!!

セラピストの仕事に復帰したものの、人(お客さん)は癒せても


なかなか自分自身は癒されていない・・・汗しょぼん


以前より勤務時間が短くて、お給料も少なくてダウン


生活も厳しいし・・・汗汗汗


疲れとストレスが溜まっていますビックリマークショック!






セラピストの仕事は、夕方からの勤務が多いので


お昼の掛け持ちの仕事を探していたら、


求人誌に「フラワーアレンジメントサークルのインストラクター」の募集が


出ていたので、花屋さんコスモスでの勤務経験もあるし応募してみましたビックリマーク


面接&説明会に行って、2日後に採用ビックリマークニコニコチョキ






1月の4週目~2月の4週目まで、毎週火曜日と水曜日は


笠岡市で午前中~夕方まで研修ですビックリマーク


今回の募集は、笠岡市周辺地域だったので


研修は、福山市内から2人、岡山市内から2人、


そして私(倉敷市内)の5人でスタートビックリマーク


5人中お花の未経験は3人・・・。


岡山市内の人が、1人家庭の事情で来れなくなったので


4人になりましたが・・・あせる






担当社員(男性)のアドバイスと、テキストを見ながら


アレンジメントを作っていますが、


同じ花材を使って同じ作品(アレンジメント)を作っても、


微妙に違うというか、不思議とそれぞれの個性が出ています・・・ビックリマーク


私は花屋さんで1年半程働いていたけど、


アレンジも基礎をきっちり教えてもらっていなかったので


今回の研修で基礎をしっかり教えてもらえて良かったですラブラブニコニコ






黄色い花研修1日目の作品「ラウンド」


      ダウン


あとりえ・MOMOのほっとTIME-アレンジメント「ラウンド」


黄色い花研修2日目の作品「トライアンギュラー」

 

      ダウン


あとりえ・MOMOのほっとTIME-アレンジメント「トライアンギュラー」


黄色い花研修2日目の作品「インヴァーテッドティー」


      ダウン


あとりえ・MOMOのほっとTIME-アレンジメント「インヴァーテッドティー」


黄色い花研修3日目の作品「クレッセント」


      ダウン


あとりえ・MOMOのほっとTIME-アレンジメント「クレッセント」




アレンジメントの「ラウンド」は、花屋さんコスモスでも作っていたので


慣れていますが、他のアレンジメントはまだ1回しか作っていないので


お花黄色い花の量やバランス・形ももう少し練習しないとけないけれど・・・あせる


今のところの私のお気に入りは「クレッセント」ですビックリマーク






玉島に引越ししてから、花屋さんコスモスは通勤が大変だし、


セラピストの仕事に復帰したのでお花黄色い花の仕事から離れたけれど・・・。


セラピストの仕事もいずれは体力的な限界が来るし、


なによりも、自分自身の癒しにはやっぱりお花黄色い花が必要だということに


気づきました!!


フラワーアレンジメントをする場所を探さないといけないけれど、


フラワーアレンジメントのインストラクターの仕事は、


お花黄色い花の水上げの処理も、花屋さん程大量ではないし


楽しく仕事が出来そうなので、頑張りま~す!!ニコニコチョキ






ペタしてね