乳幼児とママさん達にパステルセラピー&効果 | アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

ジャッジや指導など一切せず、安心できる環境作りを心がけている色彩心理アートセラピー・カウンセリングのアトリエです。
生きづらさを感じている子ども達と女性のお力になります。
神奈川県逗子市にて、女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ主宰。

こんばんは。

逗子のセラピスト中西佳子です。



昨日は、NPO法人「きらら」さんでのパステルアートセラピーでした。

0歳~未就園の子ども達とママさんです。


14組30名ほどの参加でした。


サロンが狭く感じるくらいの大人数。

とっても賑やかで、ワイワイ


あっちで うぇ~~ん

こっちでも怒るうぇ~~ん

(笑)



そんな中、自由遊びの時間が終わり、アートセラピーです。


ちっちゃな手で、子ども達が扱いやすいようにハーフサイズのソフトパステルを使います。

この削り網を上手に使い、パステルを削るんですよ~good


そして、ポイント。でクルクルハート


子ども達もママさんもポイント。ハート

作品は、こちらです。
一部ですが、ご紹介しますね。

20130118_121512-1.jpg

20130118_120436-1-1.jpg


今回、興味深かったことがありました。
子どもがクルクル塗った後にママさんが想像力を働かせ、
果物の絵になったり、動物になったりと・・・


これ、アートセラピーの一つにあるんですが、
スクィグル・・・なぐり書きから、見えるものを描いていきます。


これを自然に行っていたんですね~。


今回で、4回目のパステルアートセラピーなんですが、
パステル画材の扱いにも慣れてきて、
描いているうちにリラックスできているということなんだと思います。


セラピーは、継続することで、より効果が表れるんです。


まだパステル自体を上手に持つことができない乳児にも行っていますよ。

ママさんに削って頂いて、お子さんの手を持ってクルクルポイント。


ベビーマッサージもそうなんですが、撫で撫でされると心地いいですよね~きゃぁ~


削って粉状にしたパステルをクルクルする時の感触sei


スルスル~っとして、心地よいのです。


大人も子どもも情緒安定につながるんですよ。



パステルアートセラピーには、このような効果もありま~す




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お知らせです。


アート講座のご案内アート

コーヒーカフェでゆったり、気持ちが楽になる
  宝石ブルーアート&カラーセラピー講座宝石ブルー

   2013年1月24日
開催します。


テーマ
「年の初めに、パステルでお地蔵様を描いて、ほっこりおじぞうさまⅱ





こちらは秋バージョンのお地蔵様
講座では、冬バージョン、または季節に関係ない構図で描きます。
画材は、全てご用意します。
型紙をご用意しますので、ぬり絵のように色を塗っていきます。
初めての方も簡単に描けます(*^_^*)

お申込み承っております。

詳しくは、こちらをクリック



セラピーメニュー&料金
クリック



今日もお越しくださいまして、ありがとうございましたおじぎ