絵画教室 小学生の絵 子供の絵ある | 【いわき市の絵画教室アトリエK】何が好き? ワクワクドキドキお絵かきしちゃお!楽しく描きながら 右脳と左脳をバランスよく育てる 

【いわき市の絵画教室アトリエK】何が好き? ワクワクドキドキお絵かきしちゃお!楽しく描きながら 右脳と左脳をバランスよく育てる 

福島県いわき市にて開講25年の絵画教室
入賞歴も多く、信頼と実績とご好評をいただいています。

色彩に触れることで得られる心の成長と技術向上による自信は、人生のうえで、大きな支えになり、豊かな心と繊細な感性を持ったバランスの良いお子さんに成長します。

*子供の絵、あるある(=^ェ^=)

 

子供は絵を描くとき、99%紙から

はみ出すことが出来ない?

小学1年のKちゃんが女の子を描いていたの

ですが、絵を下に描き過ぎて足が描けなく

なっていまいました。

 

こういう時子供たちはどうするかというと

ほとんどが無理やり足を短くして紙の中に

おさめようとします。

 

はみ出して描くということが難しいのです。

はみ出したらダメだ、と思うのです。

 

(ただし幼児期の場合は描けたりする子いますが、、。)

 

私がそれを見て、

「無理に足を全部描かなくていいのよ。

外に出ちゃって描いて大丈夫。

 

見る人はちゃんと足があることがわかっているから安心してはみ出して描いてね」と言うと、全員が納得してなおします。

 

と言うことで、Kちゃんもしっかり足をはみ出して描くことが出来て、絵を仕上げることが出来ました。

 

でもこれって、大人もなかなか自分が認識した枠から思考がはみ出せないことが多いので、ものすごく興味深いな〜と思うのです。

 

どこか本能のようなものなのかも知れません。

 

気付きを与えてもらえればすぐに解決しますが、自分で気付くのはなかなか難しいものですね(_ _).。o○