如風惠琉です。

 

先日お話したBITZのおトイレ事情の続編です。

 

ゲージの横壁をはずし、しばらくは派手な動きは見せていなかったBITZですが、ある日仕事から帰ってみると、BITZ邸はこんな状態でした。↓
あとりえCOCOROのブログ


ゲージのトレーを引っくり返し、敷いてあったコルクマットを引きはがし、もれなくがじがじしておりました。

当の本人はちょっと得意そうな顔で、姿を見るなり、「散歩でも行きますか」的にサークル出口にすり寄って来ました。

 

本当のところ、大きな声で「このばかちんが!」と怒りたい気持ちでいっぱいでしたが、現行犯じゃないし、留守番させているのは人間側の事情だし、グッと怒りを飲みこんで、まずはお散歩。

そのあと、車でホームセンターに行き、必要材料を手に入れ、修復作業を行ったのでした。

 

で、またまた知恵比べ。その結果、

①ゲージの横壁は元通りにする。ただし、扉ははずして、BITZに「閉じ込められないよ」という安心感を持ってもらう。

②最近、お散歩でしか用を足さないけど、実は我慢している様子がうかがえる(とくに、オシッコ)。なので、BITZが分解できないトイレを設置する必要がある。

という、考えにまとまりました。

 

数日後、BITZ邸の何回目かの改装。

↓ まず、扉をはずしたゲージ横壁を仕切りとして復活させて、サークル内に特  大トイレを設置。
あとりえCOCOROのブログ

↓ しかし、このままではトイレ分解につながるので、ホームセンターで特注したすのこを乗せて、トイレを固定&すのこで休憩スペースを設けました。
あとりえCOCOROのブログ

 

↓ 最初は、すのこをスンスンしていましたが、やがて、すっかりおくつろぎのBITZさん。しばらくすると、ヘソ天で開脚して、スースー言っておりました
あとりえCOCOROのブログ

本当は、もっと接近してくつろぎの表情を撮りたかったのですが、まるでこちらの行動を読んでいるかのように、いつも身構えられて、最後は「撮るな!」と怒られます。もちろん、このときも。

 

ねえねえ、BITZさん。怒りたいことがあるのは、むしろ「ワタシ」なんですけどね…。

ま、ケガしないように安全にイタズラしてくださいね。