如風惠琉です。

 

BITZがやってきて、2ヶ月になろうとしています。

 

最初は数歩歩いては座りこんでいたお散歩も、お休みの日は朝夕1時間ずつ、しっかり歩けるようになりました。

 

お散歩していると、同じく犬とお散歩している人、ウォーキングしている人など、老若男女のいろいろな人と出会います。

不思議なのは、何回お会いしてもBITZが反応しない人がいる半面、初めてなのに「遊んで」とBITZがなついていく人がいること。

如風惠琉自身、昔から犬にはなつかれるほうでしたが、BITZに内蔵されている「この人は大丈夫」レーダーの正確さには毎回感心しています。

 

昨日のあさ散歩では、そのレーダーで認められているおじさまに会いました。

初めてお会いしたのはお散歩デビューしたての、今よりも噛み噛み攻撃が激しかった頃。「噛みます」とお断りしましたが、「かまわないよ」と言って、BITZをたくさんなでてくれたっけ。

で、昨日もお断りしましたが、やはり「かまわないよ」と、BITZに「久しぶり」と話しかけながら、たっくさんなでてくれました。そのおじさまが去り際に、「あんまり噛まなくなったね」と一言。

その言葉で、ふわっと心がゆるんでしまって、自然に涙がでてきました。

 

単に成長しているということ?

しつけインストラクターさんに教えてもらって実践している効果?

 

どっちでもいいよね、BITZ。

BITZがほめてもらえたことが、一番うれしいよ。


あとりえCOCOROのブログ

同じ日のゆう散歩では、3歳のお兄さんコーギーとコギプロ初体験しました。

 

とっても立派な体格で、サラサラふわふわしたセーブルの毛が素敵なお兄さんと、対コーギーは初めてのちびっつ。

お兄さんに何度か服従姿勢をみせたところで、試合終了。


あとりえCOCOROのブログ

↑ 「やだあ、もっとぉ~」と駄々をこねるちびっつ選手。

 

お互い、名残惜しそうに見つめあっておりましたが、続きはまた今度にしようね。

 

あとりえCOCOROのブログ

↑ と、いうことで、いつもの仕事に戻ったBITZさんなのでした。