如風惠琉です。

 

さてさて、我が家の長男となったBITZですが、

到着当初は、子犬らしく、ハウスで過ごしておりました。

ハウスは、夏にお泊りした甥っ子コーギーのものを

そのままBITZ用にしていたのですが…、

あとりえCOCOROのブログ

数日すると、その暴れん坊ぶりを発揮し始めたのです。

ある日、病院の仕事から帰ってみると、ハウスのなかは竜巻でも

通り過ぎたみたいなすごいことになっていました。

トイレはキレイに分解してバラバラ。しかも散乱している。

きっと出たくなって体当たりしたせいで、ハウス自体もなんかゆがんでるし。

そして、当の本人は、分解したトイレの、グラグラしているパーツのうえで、

困った顔をして、「なうぅ」とTwitter中。

出してあげると、容赦ない噛み噛み攻撃。

甥っ子コーギーがあまりにも手がかからなかったので、

犬の1歳違いってすごいなぁと、感心してしまいました。

ともかく、このままではお留守番中にケガをさせてしまいそうだったので、

急きょ、ペットショップで頑丈そうなハウスを購入。


あとりえCOCOROのブログ

「これなら文句ないだろう」と思ったのですが、翌日になって、

どうやら彼にとって、ハウスの大きさは関係なく、

お留守番でハウスに入れられることが嫌なんだということに

気づきました。

試しに、お休みの日に如風惠琉監視の下、

ハウスの外で自由に過ごさせてみると、ストレスなく過ごせているよう。

ただし、問題はどこでもトイレにしてしまうことと、噛み噛み攻撃。

 

ちなみに、ハウスのなかだと、トイレの失敗なし。

「子犬って、もっと寝るんじゃなかったっけ」と、だんだん追い詰められていく

如風惠琉なのでした。


あとりえCOCOROのブログ

 

↑「なんでも噛み噛み屋」の歯丈夫らしい…。