門のアーチに絡ませたサマースノーです。

 

夏に降る雪 という名前。

 

いちばん最初に、わが家にやって来た薔薇です。

 

門が白いペイントだったので 白いつる薔薇を選びました。

 

 

トゲがなく たくさん花を付けます。

 

春にしか咲かない一季咲きですが

 

咲いた時のインパクトは かなりのもので

 

道ゆく人が 熱い視線を投げかけたり

 

なんという薔薇ですか? と尋ねられたり

 

今では わが家のシンボルのような存在です。 

 

 

黒星病がよく出るし 虫害も多いのですが、

 

なにしろ数がすごいので あまり目立たない。

 

虫も追いつかない、という状態です。

 

 

門の他に アプローチのフェンスにも絡ませています。

 

こんな感じ ↓

 

 

これだけ 花数が多いのに 香りがないのが残念・・

 

陽当たりが いまいちでも 気にしない丈夫な薔薇です。