先月、安曇野のわさび園で
 
売り切れのため買えなかった花わさび
 
わざわざ送っていただきました。
 
わさびの花の時期は短いため
 
貴重な贈り物です。
 
 
どうして食べれば良いのか?
 
見当もつかないので
 
添付してあったレシピの通りに
 
指定の温度、時間で湯掻いたあと
 
ひとつは 甘酢漬けに
 
ひとつは お浸しに
 
ひとつは 刻んで冷凍に
 
と 処理しました。
 
 
そのうち これは 甘酢漬けにしたもの。
 

 
あら不思議
 
何も加えていないのに ほんのりピンクに染まっています。
 
この甘酢漬け そのまま食べてもよいのですが
 
今日は 胡瓜を塩もみにしたあと 花わさび酢で和えました。
 
ピリリとした辛味がアクセントになって
 
いつもと違う 胡瓜酢になりました。
 
これから 暑い日も出てきそうなので
 
いろいろ アレンジして 楽しみましょう。