三鷹ジブリの森へ
 
ジブリ美術館へ
 
行って来ました。
 

 
受付で出迎えてくれる 大トトロ。
 
でも よく見れば
 
ほんものの受付 →    と書いてありました。
 
だよね~  キップは 前もって予約しなくちゃいけません。
 
そして いよいよ 入口へ向かう。
 
 
はい 残念なことに
 
ここから先は 屋上まで いっさい 撮影禁止です。
 
いろいろステキなもの い~っぱいあったけれど
 
自分の目に焼きつけて下さい という 宮崎駿さんのコンセプトらしい。 
 
それはそれで 良い考えですが。
 
 
観客は 半分ほど 外国からのお客様でした。
 
ジブリ 世界中で 人気あります。
 
特に 「千と千尋」 が 大人気らしい。
 
個人的には 「トトロ」 と 「ラピュタ」 が好きなんですけど。
 
 
もともと 絵が好きで 趣味でイラストなんか描いていたので
 
絵コンテとか セル画とか 
 
制作現場の再現シーンに めちゃくちゃ 心惹かれました。
 
ああ 一日でも居られる と 思いましたよ。
 
ただし 6時で美術館は 閉まります。
 
前日は 仕事で ふらふらだったけど
 
しっかり リフレッシュして 最終の新幹線で帰って来ました。
 
楽しかったぁ~~