知人に 千枚漬を頂きました。
 
京都の冬のお漬物 といえば これは もう 千枚漬。
 
わが家では かれこれ 50年ほど前から
 
(わが家というより 実家の代から ですね・・)
 
千枚漬は とあるお漬物の老舗に決めていて
 
自分たちで食べるのも その店の千枚漬ですし
 
お使い物にするのも その店の千枚漬なので
 
ほかのお味は あまり 知らないのですが
 
今回 知人がくれたのは
 
これまた 彼女が長年ご贔屓にしているお店のものでして
 
いっぺん 食べてみて! と言われて
 
本日 頂きました。
 
 
うん これは これで 美味しい。
 
ちょっと甘味が強いようですけど
 
甘いのが好きな方には 喜ばれそう。
 
ただ 壬生菜が添えてなかったのね、 これは 悲しい。
 
そのかわり 昆布(これで漬けている・・おそらく利尻昆布) が
 
めっちゃ でかい! でかすぎ、と思うくらい でかい!
 
細切りにして お鉢に入れたら 千枚漬とほぼ同量になりました。
 

昆布のおかげで 袋から出したばかりなのに 粘りが強いんです。

 

これもこれで 個性ですから。

 

 

で、けっきょく・・

 

これも充分美味しいけど ボクはやっぱり いつものがええな

 

と スティーブさんはおっしゃり 自分でも そう思いました。

 

たまに よその味を体験すると  いつもの味の良さが さらにわかる。

 

そんなところでしょうか。

 

人生 いろいろ~ お店も いろいろ~

 

千枚漬だって い~ろいろ 味わい深い~