夏が暑くて長かったせいか
 
今年も紅葉の時期が遅れました。
 
わが家の庭は いつまでも 紅葉の気配がなくて
 
真っ赤になるはずの葉が 茶色くくすんだり
 
散々な秋を過ごしましたが
 
師走に入って ようやく 色付き始めました。
 

 
黄色からオレンジへのグラデーションが美しい楓
 
細かい切れ込みが入った葉は 芸術作品のよう。
 
もともとは盆栽だったものを買ってきて 地植えしました。
 
大きく育てないために 毎年 切り戻したり
 
きれいな形になるように 針金で誘導したり それなりの努力は必要。
 
春には青葉が 秋には紅葉が 通路沿いに楽しめます。
 
 
先日 訪れた京都詩仙堂の紅葉も
 
ほんとうに 見事でした。
 

 
掃き清められたお庭
 
 
散りもみじも美しい。
 
 
地球温暖化の影響で
 
今は 師走が 紅葉の季節なのでしょうか?