今年も どっさり届きました。
 
季節の味 すもも
 
漢字では 李と書きます。
 
松坂桃李の李 ね。
 

 
甘酸っぱい味も ルビーのような美しさも
 
ほかに替わるものがありません。
 
さんざん 齧って楽しんだあと
 
李酒に漬け込みます。
 
2、3年寝かせると うっとりするきれいなお酒になります。
 
李酒をゼリーにしても美味しい。
 
 
昔々に この樹を植えたおばあちゃまが
 
今春 虹の橋を渡ったころ
 
不思議なことに 李の樹も 虫害でダメージを受けました。
 
そのままでは 樹が倒れて危ないので
 
たくさん生った実を収穫してから 伐り倒すそうです。
 
まるで 樹にも心があって おばあちゃまに殉じるように・・
 
大きなのっぽの古時計の歌を思い出します。
 
そうして わが家にも届いた、どっさりの李の実 なんだか切ないです。
 
これが最後になるだろう李を こころして 味わいたいと思います。