寒い日のメニューのひとつ

それは、グラタン

ふつふついってる生地を、掬って食べるのは

まさに冬のごちそうです。


このグラタン、面倒という人もいますが

お鍋ひとつで作れば、そうでもありません。

今日のレシピで説明します。

①オリーブオイルで海老、タマネギ、薄切りジャガイモを炒め

②火が半分ほど通ったところで、菜の花を加えて小麦粉をパラパラパラと振りかけてなじませる

③白ワインと牛乳を注いで、シャンタンも加える

④そうめんをちぎって加える



⑤そうめんがクタクタになるまで煮て、とろみを確認し

⑥塩コショウパルミジャーノで味つけておしまい

⑦耐熱皿に入れてからパン粉を散らし、200度のオーブンへ



最初にお鍋を出してから完成まで、20分くらいです。

そうめんを入れるのは、単にパスタを茹でる時間を省くため



本日、グラタンに合わせたのは

なぜか、おでんでした。

 

大根 じゃがいも こんにゃく 卵入り油揚げ 唐揚げ

 



おでんも、温まりますよね。