おしゃれ雑貨・生活雑貨の専門店アトリですヒヨコ

 

6月2日(金)のストームグラスとガラスフロート温度計観察フォト日記晴れ

天候:雨雨

外気温:22度
室内温度:21.8度

 

くもりクラウド型ストームグラスくもり











ストームグラス&ガラスフロート温度計

温度計はおよそ18℃~26℃までの計測できますふんわり風船星







ふんわり風船星ストームグラスとはふんわり風船星
気温や気象状況によってガラス内部の液体や結晶の様子は変化します。
19世紀初頭にはヨーロッパにて航海時に気象状況を予測するのに使われていました。
当時はガラス管の液体や結晶の様子から海上での気象を予測し、安全な航海に役立てたそうです。
英国海軍のロバート・フィッツロイ提督が、この装置を詳細に研究したことから別名「フィッツロイの気象計」とも呼ばれております。
実際には気象状況と液体内部の結晶化の関連性については、科学的には解明できておりません。

 

乙女のトキメキガラスフロート温度計とは乙女のトキメキ
ガリレオ・ガリレイが発見した原理を使った温度計。
室温の変化により、ガラス球体が浮き沈みします。浮いている球体についているプレートで目安の温度を読み取ります。

 


乙女のトキメキ観察に使用している商品はこちら

クラウド型ストームグラス

ストームグラス&ガラスフロート温度計

 

 

 

 

おしゃれ雑貨・生活雑貨の専門店アトリヒヨコ

スマホ046-890-0322 (受付時間:10時~17時)

 

メールお問い合わせフォーム

 

お月様定休日:日曜日

星電話受付のみお休み:土、日、祝日